おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

春だからね。菜の花蕎麦

菜の花を買ったので、菜の花でお蕎麦食べました。

雛祭りだったしね。

 

菜の花蕎麦←さっき命名。

 

f:id:banban:20150303163420j:plain

 

この菜の花も農家野菜です。

 

菜の花って、スーパーで売られているのものは「つぼみ」で、四角く角柱の形状で売られているものが多いと思います。

 

農家の市で売っていた菜の花は、春菊みたいにポリに入っていて、

ドッサリ

f:id:banban:20150303162426j:plain

 

さらに

花がめっちゃ咲いてるし!!

 

[広告]

 

 

「これ。花のまま食べるんですか?」

「これ。菜の花よ」

 

「花も食べるんですか」

「おひたしにね。するとおいしいよ」

 

「花もそのまま茹でて?」

「そう辛子醤油とかで」

 

と、全く噛み合わない会話を2日にわたって繰り広げましたが、花もそのまま食べてもよさそうなので買いました。

 

ざくざくと、半分から3分の1くらいに切ります。

 

お鍋にお湯を沸かして、塩を入れて、茎のほうから入れて(茎のほうを長く茹でるため)1分くらい茹でます。

 

f:id:banban:20150303162733j:plain

 

きれい!!(花咲いているし)

 

そのままザルにあけて何となくお湯を切ります。

水に入れなくていいです。

 

お蕎麦を茹でます。

お蕎麦は常備している乾麺。

愛している妻有蕎麦。

「つまりそば」って読むんですよ。

 

 新潟へぎそば。

妻有そば 20把 箱入

妻有そば 20把 箱入

 

海草を練り込んでいます。

 

茹でたら、何度も何度も何度も何度も水を替えて洗います。10回くらいは洗います。これが旨さの秘訣。

 

冬場はツライ作業ですが、そろそろこの作業もつらさのピークを過ぎましたね。こんなところでも春の訪れを感じます。

 

蕎麦に菜の花を添えて。

市販のめんつゆで一緒に食べます。

 

f:id:banban:20150303163307j:plain

 

トッピングは、天かすと、胡麻をすりすりごますり。

 

f:id:banban:20150303163420j:plain

f:id:banban:20150303162508j:plain

 

めんつゆ(3倍希釈とか2倍希釈)をダバァーーーと上からかけてしまいます。

 

菜の花!んまい!!!

 

菜の花は茎まで柔らかでおいしいし、もちろん花粉の味なんかしませんし、妻有蕎麦は鉄板でうまいし。

 

辛子でもわさびでも七味でも合いますよ。

お好みで。

 

幸せ~~~~~

久々に炭水化物を腹一杯食べた~~~(ダイエット中につき)

食いきれない~~~

 

調子に乗って2把も茹でました↓↓

 

f:id:banban:20150303163808j:plain

 

さすがに残しました。

エライ!(←エラクナイ?)

 

(残したお蕎麦は翌日わたしがおいしくいただきました。)

 

今日はここまで~

 

トピック「桃の節句」について

今週のお題「ひな祭り」

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい