おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

育てた菜っ葉で何か炒め物と育てたバジルでカプレーゼ

3月に思い立って、ローズマリーとミントとバジルの苗を買いました。

 

f:id:banban:20150429174003j:plain

f:id:banban:20150429173957j:plain

 

育てるのが苦手なわたしですが、ローズマリーは水をあまりあげなくても元気に育つ、ミントは地植えすると他の植物も駆逐するミントテロというほど強い、と聞いたので、それならわたしでもだいじょうぶかなーと。

 

そしてバジルは好きなので。

 

でも、この時のバジルも気がついたらダメになっていて、バジルくん本当にごめんなさい。 

で、バジルは迷っていたのですが、苗を安売りしていたので買いました。入荷した夜がとても寒くて、苗が一度へたってしまったそうです。安いから買っておくかと。

 

[広告]

 

 

しかし願いむなしく、やはりバジルは元気に育ちませんでした。家の中だったのですが、うーん。

 

f:id:banban:20150429173948j:plain

 

ミントは、アップルミント、レモンミント、スペアミントを買いました。がんばっていましたが、ダメっぽくなってきています。

 

f:id:banban:20150429174012j:plain

 

最近やっと暖かくなってきて盛り返していますが。

 

そして、近所の通りがかりの園芸というか花屋さん。立ち止まってバジルの苗を見ているとおじさんが「これね、いい苗だよ。入ったばっかり」と話しかけてくれたので、ダメになったバジルのことを話してみました。寒さと水のやりすぎと、あと苗がもうダメだったんだと思う、と言われました。

 

リベンジでバジル購入。さらに、青じそを購入。そしたら「これも育ててみな」と菜っぱの苗をくれました。

 

「これなんですか?」

「菜っぱだな」

「(え?種類は?)食べられるんですか?」

「もちろんだよ」

「どうやって?」

「お浸しでもいいし炒めてもいいし何でもいいよ」

 

苗を2つもらって帰りました。

 

リベンジですよ!リベンジ!!それなのに、それから気候も不安定で突然雪が降ったりして。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

 

 

でも!!見よ!!

青じそと菜っ葉w

 

f:id:banban:20150429173908j:plain

 

バジル。

f:id:banban:20150429173913j:plain

 

まだあまり育っていないけど我慢できなくて収穫してカプレーゼ!!!

f:id:banban:20150429173917j:plain

 

そして本日。

もしゃもしゃ生えていて気持ちいい~

f:id:banban:20150429173922j:plain

青じそと菜っ葉を収穫。

青じそは納豆に入れました。

 

菜っ葉。

f:id:banban:20150429173930j:plain

あれ?種類違うの?茎が赤いのと白いのがあります。

 

軽く下ゆでしてから、オリーブオイルと塩胡椒で炒めてみました。最後に醤油をタラリ。

 

はい!!何かわからない菜っ葉の炒め物。 

f:id:banban:20150429173925j:plain

 

ごまと天かすもトッピングしてみます。

癖のない柔らかな味の菜っ葉でした。

f:id:banban:20150429173944j:plain

 

大成功じゃん!!

 

そして現在のバジルは...

 

f:id:banban:20150429173934j:plain

 

あああああああ!右下、危うい!!

がんばれ!!

 

みんなの元気をオラ(バジル)に分けてくれ!!

今日はここまでー。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい