おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

砂肝とレバーの煮物+こんにゃくキムチ炒め

このところ調子に乗って食べ過ぎだったと思うのです。

 

「だって~新商品出てたんだもーん」

とか

「だって~ブログに載せるんだもーん」

とか。

 

確かに調子に乗っていたような気がするんですよ。

毎夕食後のデザートたっぷり、とかね。

 

「自分で作れば糖分も調整できるしね!」とか言って、かぼちゃのアイスだって、三色白玉だって、結局一人で食べたし。

 

運動しに行く前に軽く「グラノーラ豆乳がけ」とか食べてたのを、さらにそこにヨーグルト250mlトッピングしたり、運動して汗だくになって帰ってきても、そのあとラーメンとか食べていたら、ダイエット?ナニソレ?

 

稼ぐに追いつく貧乏なし

ならぬ

食べるに追いつくダイエットなし

 です。

 

[広告]

 

今年着ることがなかった去りゆく夏のワンピースを、ちょっと着てみて、

キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ

した次第です。

 

少しカロリー低めの物を食べよう!

 

買い置きの蒟蒻があったのでピリ辛炒めとかしようと思ったのですが、冷蔵庫の中に古くなったキムチがあったので、それを利用することにしました。簡単!

こんにゃくキムチ炒め

調理

  • こんにゃくを切る
  • 塩で揉む
  • よく洗う
  • フライパンに入れる

f:id:banban:20140930151135j:plain

  • から煎りする
  • ごま油を回し入れる
  • めんつゆと醤油を入れる
  • キムチを入れる

f:id:banban:20140930151239j:plain

  • しばらく炒めたらできあがり

f:id:banban:20140930151312j:plain

ううむ。

あまりおいしそうに見えませんが結構おいしいです。

 

味付けの醤油は、こんにゃくで味見をしながら入れていくと、あとから入れるキムチがものすごくしょっぱくなるので、薄味かなー?というくらいで止めておいたほうが良いです。

砂肝とレバーの煮物

これは、元彼に教えてもらった煮物。

 

ザ☆男の煮物です。繊細さのかけらもありません。調味料をダバタバ入れてグツグツ煮込んでいきます。

 

砂肝とレバーは割引になっていないものを購入。日頃、割引品が大好きなわたしですが、この内臓系は新しい物を買うことにしています。

材料

  • レバー
  • 砂肝
  • しょうが
  • にんにく(好みで。わたしは2カケくらい)
  • みりん
  • 醤油

砂肝とレバーの煮物 調理

  • レバーは、よーーーーーーーく水で洗う
  • 適当な大きさに切る(煮込んでいくと小さくなってしまうので大きめに切る)
  • 砂肝は開いて2つに切る
  • ニンニクは一かけを2つくらいに切る
  • 生姜はスライス
  • 小鍋に材料を入れる
  • 水を少し入れて酒をダバダバ入れる
  • 調味料を入れる
  • 砂肝レバーがかぶるくらいにして煮る

f:id:banban:20140930152659j:plain

  • 途中で煮汁が減ってきたら水を追加してコトコト
  • アクは途中で何回かすくい取る

f:id:banban:20140930152722j:plain

できあがり。

 

これも見た目は悪いけど、ご飯のおかずにもなるしおつまみにもなる、元気の出る一品です。

 

よし!夕方小腹が空いたらこれを食べてから出かけ・・・(゚o゚;) ハッ

 

臭うじゃん!

どちらも臭う料理じゃん!!

 

(T▽T)おわり

 

[広告]

 

■合わせて読みたい