おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

洗濯機のせいで服やタオルが壊滅状態に

洗濯機も古くなりました。もう寿命なのかも。新しいのに買い換えたいけどお金もないし、エアコンも買い換えたいし、そもそも引っ越しもしたいし...ということで、結局修理して使っている次第。

 

その後、異音もなく元気に動いていましたが、先日ふと洗濯物を見ると、タオルから糸がツーツー出ているではないですかっ!

 

あれ?このタオルって、こんなに糸が出てたっけ?新しいタオルだよね?

 

そう!!このところ、古いタオルをどんどん雑巾にして、新しいタオルをおろして、タオル一新計画を図っていたのです。そしてだいたい新しいタオルに切り替わったはずなのですが、タオルを見ると、糸があちこちからツーツーと出ています。うむむ。

f:id:banban:20180429091105j:plain

f:id:banban:20180429091054j:plain

これはハンドタオルだけど、ボロ雑巾みたいになっちゃってます。

 

そして、シーツ。冬のふかふかシーツをやめて、新しいシーツをおろしました。安物だけどシンプルな柄が気にいったもの。そして洗濯。...あれ?安物だから?シーツの裏側があちこちつれてる。糸がつれてる。うむむ。使えないこともないけど、新しいのにぃいいいい。シーツがそんなに簡単にダメになるって滅多にないよね。余程の粗悪品なのかしら?

 

 

[広告]

 

 

...と、そんなことがあってもまだ気がつかなかったんですよ...

 

そして、極めつけはわたしの夏物のブラウス。白のシフォン仕立て裏地もあるので透けないし、着やすいし、で、着回し力抜群のやつなんですが...それがまるで海月姫に出てきたクラゲドレスのように、あちこちから糸がツー。ツーツーツー。

f:id:banban:20180426220609j:plain

ああああああ!!!!着れない!!もう着れない!!!あああああ!!!なぜぇえええええ????何が起きたの???

 

目の粗いネットに入れて洗濯機にぶちこんでいたブラのホックがひっかかった?それとも何かひっかかるのものがあった?

 

と、そこでやっと気がついたんですよ。そういえば、ここ最近タオルがボロボロしてきてたよな...と。さらに思いついたのが、前述のシーツ。シーツとブラは一緒に洗濯してないので、これはブラのせいではないと。そもそもブラのホックはそれほど鋭利ではないから、こんなひっかかりかたはしませんよね。

 

あらためて、洗濯機の中を点検。もしかしてクリップとか何か尖ったものが洗濯槽内にひっかかっていて、それに洗濯物がひっかかっているのでは?と、思ったのです。

 

中をのぞき込んでも何もないように見えます。

 

洗濯槽内を手で全部触ってみました。

あった!!突起があった!!!!

 

f:id:banban:20180426215444j:plain

f:id:banban:20180426215542j:plain

 

穴の開いているところに、凸ってしている丸いのが時々ありますね。その丸の1つの裾野のところが1箇所トゲッとしていました。画像では見えないと思いますが。

 

うわぁあああああん。こいつか!!こいつか!!!

 

ググってみましたよ。

  • 洗濯槽の中に突起
  • 洗濯槽の中にひっかかる
  • 洗濯物ボロボロになる
  • 洗濯物から糸が出る
  • 洗濯槽ひっかかる
  • 洗濯したときに布がひっかかって洗濯物がだめになる
  • 洗濯槽のステンレスがだめになる
  • 洗濯槽ステンレス劣化

 何もヒットせずw

 

結局メーカーに問い合わせました。修理をお願いするとしたらステンレス部分の交換。最低2万円半ばはかかるし、それでなおるかどうかは補償しないと。(←それはいつものこと)見てみないとわからんよねぇ。部品自体も部品の保管期間も過ぎている機種だから、今は在庫があるけど、日にちが経つとわからないって。(←仕方ねぇ仕方ねぇ)もう買い換えなんだよね?買い換えろってことなんだよね?きっと。

 

でも、洗濯は毎日のこと。もう、今日から、本日から、今から洗濯に困るので、とりあえずビニールテープを貼りました。×にして。 

 

そんなことを母に話したら

「ビニールテープなんかじゃ剥がれるでしょ?」

「剥がれなかったよ。大丈夫」

「乾燥とか大丈夫なの?」

ああああ、そこは考えていなかった~。

 

で、翌日はもうペロリンって剥がれていました。ダメじゃん!!ということで、母の教えに従って布テープ。

ニチバン 布テープ 50mm×25m巻 121-50 黄土

ニチバン 布テープ 50mm×25m巻 121-50 黄土

 

 

今のところ、これでなんとかなっています。

 

ダメになったブラウスは捨てて、タオルは糸が気になるので、糸をチョッキンチョッキン切りました。うぅぅぅ...

 

でもまだ洗濯機買い換えられない...貧乏って悲しい...

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい