おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

この夏、油揚げがマイブーム。糖質制限できるかな?

「おいなりさんは好きですか?」

と聞かれたら「はい」と答えますが、

 

「油揚げは好きですか?」

 と聞かれたら、

「うーんうーん、嫌いじゃないけど...えへえへ」と答えます。

 

あのモサッとした感じはそれほど好きじゃないんですよ。油揚げを食べるなら豆腐を食べたいです。でも、きつねうどんに入っているお揚げは嫌いじゃありません。豚汁とかにも刻んで入れますね。絶対。そう!嫌いじゃないけど好きでもない、つまり、どーでもいい、くらいの感じなのです。わたしの中のお揚げは。

 

 

[広告]

 

 

「え?油揚げを焼いて生姜醤油とかで食べるとおいしいじゃん!」とか言われますが「えー別にそこまでして食べたくないわー」って思うのは父のせい。そう、前回も父のことを軽くdisりましたが父のせい。

 

味覚音痴じゃないかと思う父は濃い味が好きで、なんでも醤油ドバドバ。焼いて水分がなくなった油揚げにちりりと醤油をかけて、じりっと音が鳴るくらいなら美味しそうにも思えますが「ほら、おいしいから食べてみなさい」と渡された油揚げは一度焼いて水分がなくなってから、水を得た魚のように、いや乾いた砂地のように、いやスポンジのように、醤油を思うままに吸い込んで、ただのしょっぱいモサモサとしたものになった油揚げ。噛みしめるとじゅわーっと醤油の原液が口の中いっぱいに。うわぁうわぁもわぁ無理だよぉ。超薄味が好きだった子どものわたしと父は、そういうところでも相容れなかったのです。

 

ということで、取り立てて自分で油揚げを焼いて食べようとは思いませんでしたが、ホマレ姉さんのこの記事!ズッキーニもあるしチーズもあるし、これならおいしく食べられそう!と思ったのです(簡単そうだし)。

 

 

f:id:banban:20170803171743j:plain

これは新潟から送ってもらった枝豆。

うまい。

 

ズッキーニを輪切りにして、両面をよく焼いて一度皿にあげます。

 

f:id:banban:20170803171758j:plain

 

さて、ホマレ姉さんのレシピを全く無視して、油揚げをいくつかに切ってフライパンで焼きました。パリパリのカリカリになって、これはこれでいいんじゃね?

 

「さぁ!チーズも準備しておこう!」と思ったら、チーズがダメになっていたぁああああ。うぅ。冷凍しておけばよかった。スライスチーズもないので、では味噌だけで...と思ったらちょうど味噌も切らしている始末。

 

仕方ない、醤油だ。しょうがないけど醤油だ。だし醤油でもいいな。ポン酢とかでもいいんじゃね?と、どんどんホマレ姉さんのレシピとはかけ離れたものになっていきます。

 

ズッキーニを焼いてるときにシイタケも焼きたくなってきて、一緒に焼いてしまいました。いっそのことシイタケも大きめでよかった感じ。

 

ズッキーニとしいたけを油揚げの上に乗せると、もう、あれですね、なんだかわからない物になっていますが、それでも!それでも!何年かぶりに食べる焼き油揚げが猛烈においしかったんですよぉおおおお!!!

 

f:id:banban:20170803171750j:plain

 

手で持って三角にして、パクッと一口で食べちゃう♡
油揚げはパリパリ。
ズッキーニの歯ごたえとシイタケの旨みでうまい!

 

f:id:banban:20170803171735j:plain

 

あぁ。

愛しの油揚げ。

 

あれから、5枚でいくら、の安いのを買ってきて、家に着いたらすぐフライパンで焼いて、おつまみ的に食べています。止まらない止まらない。気がつくと3枚くらいあっという間に食べてます。チーズ味にしたり、いろいろアレンジできそうなので試したいのですが、まだこのプレーンな感じにちっとも飽きが来なくて♡

 

いっそのこと。小さくカットして焼いてもいいんじゃね?と、小さめにしたら、ほらっ!スナックみたいでしょ?塩胡椒と最後に醤油をちりりとかけます。

 

f:id:banban:20170803171809j:plain

 

あー好きだ♡

この夏は冷や奴よりも油揚げラブだ♡

これをご飯がわりにしたら糖質制限になるよね?

 

今日も食べようっと。

今日はここまで。

 

[広告]