おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

母の言葉に傷つく

今週はずっと夜のバイトが入っている上に、土曜はW、日曜は朝から夕方までバイトなので、昨日母のところへご機嫌伺いに行ってきました。おしゃべり聞き役しかしない親孝行ですが、最低週1くらいで定期的に行くようにしています。

 

banban.hatenablog.com

 

母の体調が悪いときには、1~2日1回、出勤前か夜には顔を出していましたが、今はなんとか持ち直して生活しているので週に1~2ペースで。

 

問題はわたしの生活の変化。バイトを始めてから時間がない&体調が悪かったこともあって、ゆっくりと時間を取ることができませんでした。ゆっくりおしゃべりタイムに時間を割くのは2週間ぶりくらいかも。早く帰って寝たかったのですが、たまに聞いてあげないと、不安や不満や愚痴がたまってしまうようなので、ここらで行っておかないと、と。

 

 

そろそろバイトのこととかも言わないと「なんで最近来ないの?」って、また電話がかかって来ちゃうから、言いたくなかったのですが言うことにしました。

 

そもそも、「何か別の仕事もしたら?」「働く先はたくさんあるでしょ」「○○子さんは掛け持ちで仕事してるらしいわよ。すごいわね」とか影で背中を押したのは、母、あなたですからね。

 

 

[広告]

 

 

ちょうどその「○○子」さんの掛け持ちバイトの話も出たので、

「お母さん。わたしも今、掛け持ちバイトしてるんだよ」

と、明るく切り出してみました。何をやっているのかとか、どこまで行っているのかとか、あれこれと聞かれましたが、そこはほぼ正直に伝え、なぜアルバイトをするのかという悲惨な話はやんわりと。

 

座りっぱなしの仕事ばかりでも体に悪いし、新しいところで新しい仕事をするのは楽しいしね、いろいろな人とも会うから刺激があって、家でウダウダしてるよりもいいよ。借金もあるしね。早く返さないといけないからね。とか。

 

で、体は大丈夫なの?とか、そのバイトは割はよくないね。とか、「交通費が出ないなら行かない」って言えば、とか話をしてまして。一番言われたくないことをまた言われました。最近は結構な頻度で言われるのですが、気にしないようにしていました。でも昨日は話をそらそうとしても、何度もそこを突っ込んできてね。母。

 

あなたの元同僚とかはみんな立派になって、役職に就いたり、会社を大きくして上場したり、お金にも困ってないでしょうに。大学の友達とかも、その後の仕事でお付き合いしている人も、みんないいところに大きいお家を建てたり、都心のいいマンションに住んでいるんでしょ??それなのにねぇ...あなたはバイトしなくちゃ回らないの?なんで?なんでそんなになっちゃったのかねぇ...

 

わかってるよ。わかってるからいろいろ立ち止まったり、苦しんだりしてるんだよ。でもさ。ただただ立ち止まって悶々としていてもどうにもならないから、余計なプライド捨てて動きながら考えているんだよ。お母さんが情けないと思う以上に、自分が一番自分のことを情けないと思っているよ。

 

「○○さんとか、どうしてるの?あの人だって大手にお勤めでしょ?○○くんは会社起こして手広くやっているのよね」 

 

もう、言わんでくれ。

 

あ。ヤバイ。これを書きながら泣けてきた。泣いてる。言われたときや、母の家から帰るときには、どちらかというと怒りのほうが勝っていたんだけど、今は悲しみでいっぱいだ。抑えていた自分にたいしての情けなさも、またあふれ出てきちゃったよ。

 

たいして親孝行できなくて、ごめんよ。安心させてあげられなくてごめんよ。だから今まで自分のことを何も言わずに、お母さんの愚痴の聞き役になっていたんだよ。これが今のわたしの精一杯なんだよ。

 

でもさ。他のきょうだいと違って、わたしはお金に困ってもお母さんにお金を借りたことは一度もないよね。お金をもらったことも。相談もしたことないよね。いつも自分でやってきたよ。中学卒業前からバイトして、おこづかいもほとんどもらってなかったよね。きょうだいはお金のかかる部活をやったり、予備校や大学の休学にかかる費用をみんな出してもらっていたけど、わたしは大学の授業料も半分以上はバイトして出したよね。今だって困っていても頼ったことないよね。体調が悪くたって、入院したって頼ったことないよね。一時期は短期間だったけど毎月お母さんにおこづかいもあげていたよね。情けない娘かもしれないけど、今は自慢の娘ではないかもしれないけど、もう、言わんでくれ。自分が一番解っているから。お母さんに言われる前から、もうさんざん傷ついてるから。

 

やばい。泣き始めたら、涙が止まらなくなった。ここ最近、つらくても、ショッキングなことがあっても、涙がこんなに出ることはなかったのに。思ったよりも傷ついていたのか、それともここ最近の無理がたたっているのか。あれ?涙がぽろぽろ出てくるよ。涙止まれ。バイトに行けなくなっちゃうじゃん。

 

今日はここまで。

 

  

[広告]

 

■合わせて読みたい