読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

横浜もやしそば中華風とろみ醤油味のサンマー麺[ニュータッチ]

食べる・飲む カップ麺

ちっくしょーーー!今日こそ、何か、これっ!というものを夕飯にしようと思ったのに、空腹に勝てませんでした。連戦連敗しているような気がします。負けてます。連敗です。西武ライオンズです。13連敗でストップしましたが、わたしはまだです。忙しいんですよ。

 

さて、100円程度で買えるカップラーメンです。

 

ニュータッチの横浜もやしそば。

安かった!!

 

f:id:banban:20150806204522j:plain

 

世の中には、お店の味!これはカップラーメンなのかっ!というほど再現されたものや、具が本格的な物がありますが、カップラーメンは100円程度で買いたいのです。

 

300円以上出すならお店で食べたいのです。むしろ鍋で作れる環境だったら袋麺にしたいのです。えぇサッポロ一番とか。

 

ニュータッチの横浜もやしそば中華風とろみ醤油味のサンマー麺。

 

横浜ではないですが、小さなお店でサンマーメンを出していました。

 

「サンマーメンって何だろう」

と思って、しばらく通ってから聞いてみました。

 

「もやしそばよ。とろみのある」

 

と、言われたので、しばらく注文することはありませんでした。

 

とろみ...とろみ自体を、なぜかあまり好きじゃなかったのです。

 

「あんかけ」とか「とろみのついた八宝菜」よりも、あっさりシャキシャキしたとろみのない方を選ぶわたしです。ワンタン麺やタンメンがおいしいそのお店で、わざわざとろみ系の麺を選ぶことはありませんでした。

 

今は「なんで好きじゃなかったんだろう?」くらいに思っていますが、ずいぶん長いこととろみとは無関係な他人の生活をしていました。とろみ...お前のこと好きじゃないんだよ。ごめんよ。嫌いじゃないんだけど、好きじゃないんだよ。とろみ...すまん。

 

ある日、あまりにも周りのオッサンたちがサンマーメンを注文しているので、わたしも勇気を出してサンマーメンを注文してみたら、これがうまいの!うまいの!!

 

それから、しばらくその店ではサンマーメンばかりを食べていました。(ときどき餃子プラスで喉渇くセット)(ときどきチャーハンをプラスして超満腹セット)

 

そこのサンマーメンは量も多いから満足度も高かったです。なにしろね...丼から溢れるくらいの「もやし野菜たくさんのとろみスープ」なんですよ。下から麺をほじくり出すとこぼれるくらい。

 

おばちゃんがお盆に丼を乗せて、危なげありすぎる感じで出してくれたときには、少しこぼれていました。食べようと箸を突っ込んで麺をほじくりだすと、「とぷん」とあんがお盆にこぼれました。

 

「こぼれてもいいのよ。だってこぼれるくらいたくさん盛っているんだから 。でも食べられるでしょ?多い方がいいでしょ(*'∇')ウフフフフ」と笑顔でウフフ。

 

わたしも笑顔で「そうですねー(*'∇')ウフフフフ」

 

ということで、サンマー麺には並々ならぬ思い入れがあるわけです。

 

で、ニュータッチ。

 

中華風とろみ醤油味

「サンマー麺」の名で愛されている横浜の味。

 

f:id:banban:20150806204501j:plain

 

具材には国内産野菜だけを使用しました。

もやし、にんじん、ねぎ、しいたけ。

 

f:id:banban:20150806204508j:plain

 

あああ。小袋がたくさんあるのめんどくさい。

でも、いたしかたない。

 

f:id:banban:20150806204517j:plain

 

入れておくのはかやくだけなのね。

 

f:id:banban:20150806204513j:plain

 

あとは後入れ。

3分経って、麺を混ぜてほぐしてから、液体スープを入れます。

 

それから、とろみの粉をファサファサと入れます。

 

f:id:banban:20150806204456j:plain

 

できあがり!!

 

f:id:banban:20150806204525j:plain

 

むむむ。

これはうまい!

100円程度カップ麺としては優秀なのではないかしら?

 

がっつりではあるけれど、懐かしい感じの醤油味に、ほのかなとろみ。脂っぽさがないから、醤油味はしっかり濃いけど、さっぱりした感じ。

 

もやしもね、短いながら、細いながらも、ちゃんとシャキシャキしています。

 

あーひさびさにあの店に行きたいなー

 

今日はここまで。

 

banban.hatenablog.com 

君はまだ残業しているのか (PHP文庫)

君はまだ残業しているのか (PHP文庫)

 
食べようびMOOK 残業ごはん (ORANGE PAGE BOOKS 食べようびMOOK)

食べようびMOOK 残業ごはん (ORANGE PAGE BOOKS 食べようびMOOK)

 
簡単! 太らない! 残業おかず (ei cooking)

簡単! 太らない! 残業おかず (ei cooking)

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい