読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

冬だ!春菊の季節だ!春菊を生で食べる春菊サラダ

冬です。

鍋です。

すき焼きです。

春菊の季節です。

 

春菊は意外と年間通じて売っていますが、高かったり、見あたらなかったり。

 

でも、冬になると、絶対に売り場にあります。

 

で、これを生でサラダにするのが好きなのです。

( ̄△ ̄;)エッ・・? あのどぎつい春菊を生で?

 

と思うかもしれませんが、春菊好きの人なら全然大丈夫です。

 

だって、春菊って柔らかいですから。

今年もやります春菊サラダ

鶏のむね肉を一口大に切って、塩胡椒、酒(ワインでもいいよ)。

もちろん、鶏むね肉はささみでもオケー

 

それを電子レンジでスチームします。

 

f:id:banban:20151116202239j:plain

 

わたしの電子レンジはスチーム機能もあるんですよ。

滅多に使いませんが。

 

ラップなしで、「肉・魚の蒸し物」にセットしてピー。

banban.hatenablog.com

 

蒸し上がった鶏をさらに細かくさいて(アチチ)、ごま油、醤油、そして胡麻ドレッシング。

 

ポン酢でヘルシーにしてもよいですが、簡単に味を決めるなら、胡麻ドレが簡単。

 

f:id:banban:20151116202245j:plain

 

しばらく浸しておきます。

 

春菊をよく洗って、特に根元をよく洗って、3cmくらいに切ります。

 

f:id:banban:20151116202247j:plain

 

鍋やすき焼きで使うよりも短めにしたほうが食べやすいです。

根元が堅そうだったら長めに切り落とします。

 

鶏と和えます。

 

f:id:banban:20151116202243j:plain

 

胡麻をすってふりかけます。

胡麻をするのは得意です。

(嘘です。そんなことはありません)

 

f:id:banban:20151116202241j:plain

 

ほんと、春菊好きなら、だまされたと思ってやってみて!!

やみつきになります。

 

今日はここまで。

 

banban.hatenablog.com

 

[広告]

 

■合わせて読みたい