おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

春だから道明寺とか草餅とか

わたしは春が好きではありません。花粉症や日焼けや、春に起きた楽しくない思い出。あんなことこんなことあーったよね。つらたん。

 

でも、日が長くなったり、梅が咲いたり桃が咲いたり桜が咲いたり草木がいきいきと芽吹いてくると、やはり気持ちも明るめになります。

 

一番好きではない3月も終わりましたし。

 

ただいま絶賛ダイエット中で、駄菓子的なものとか、チョコレートとか 、ビスケットとか、ケーキとかを控えめにしています。甘い物は麻薬ちっく。癖になります。ついついついつい手を出して、毎食後に甘い物を食べているうちに、ほうら、( ̄(oo) ̄)ブヒブヒ でもちょっと控えめにしようと思ったら、とたんに手が止まったんですよ。それほど苦労せずに甘い物を制限できています。

 

甘い物が食べたくなったりしたら、今はグレープフルーツとか、きよみとか、はっさくとか、三宝柑とか、伊予柑とかを食べています。

 

 

[広告]

 

 

グレープフルーツはこんな感じの安いのを買いました。グレープフルーツは苦くて酸っぱいのが苦手ですが、これは結構いけていました。安いくせに。

 

ピンクグレープフルーツ訳あり10kg

ピンクグレープフルーツ訳あり10kg
価格:1,512円(税込、送料別)

 

でも、やっぱり甘いものが食べたくなったら和菓子。

 

しかも春だから道明寺!!!

そして草餅。

 

街の小さな和菓子屋さんで買いましたが 130円くらい。

結構お高い。

 

でも、このピンクと緑のコンビネーションはやっぱり素敵。

 

両方買わなくてはね。

両方食べなくてはね。

 

f:id:banban:20160404202607j:plain

 

小さいころは桜餅がメインでしたが、自分で買うなら、このご飯粒つぶつぶの道明寺が好きですわ。

 

桜餅、長命寺、道明寺。

 

長命寺


関東で作られている桜餅の別名。長命寺餅とも呼ばれる。関西では桜餅とは異なる物とすることもある。


道明寺
関西以西で作られている桜餅の別名。道明寺餅とも呼ばれる。全国的にはこちらの桜餅の方が一般的。

桜餅 - Wikipedia

  

葉っぱは食べるタイプです。

 

f:id:banban:20160404202605j:plain

 

草餅は、小さいころ母が作ってくれたのが最高だと思っています。

 

あれ?母じゃなくて近所のおばあちゃんだったかな?草がまだらに残っている感じの草餅が好きだったな。くさくさ青青しくて。

 

まるでおまんじゅうのようにこんもりした草餅。

 

f:id:banban:20160404202603j:plain

 

どちらも餡が甘くない。いや。甘いんだけどそんなに甘くない。和菓子屋さんのだから、こってり甘いと思ったのに。だからぱくぱくっと両方食べられちゃうし、

 

また食べたい。

また食べたい。

 

最近はスーパーとかで売っているヤマザキとかの和菓子ばかりだったけど、やっぱりちょっと手が込んでいる感のある、手作り感の強い和菓子屋さんのはいいなぁ。

 

また食べたい。

また食べたい。

 

ダイエットをすすめて、また食べましょう。

 

今日はここまで。 

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい