読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

見た目だけじゃ本当の中身のおいしさはわからないのよ。はるか

食べる・飲む 思う・考える・学ぶ

かつてわたしは

「みんなは本当のわたしをわかっていない。わかってくれない」

という、思い込みをしていました。

 

「わたしは真面目なところもあるし、繊細だし、人を思い遣れる優しい人なのに。そういうところを、みんなはわかってくれない」

と、思っていました。

 

悪いのは解ってくれない周りで、自分は正しいと思っていました。何て傲慢で何て恥ずかしい。

 

それを諫めてくれたのは、親しい友人でした。

 

「人はさぁ、相手の心まではなかなか読めないし、読み取ろうとする義務はないから、外見とか行動の一部である程度を判断するんだよ。それは仕方ないことだし、あたりまえ。だから、もし、こう見られたい自分、っていうのがあるのなら、そういう風に振る舞うしかないし、装えばいいんだよ。それをわざわざ隠して、人は解ってくれないっていうのは、ある意味傲慢だと思うよ」

 

 

[広告]

 

 

「そもそも本当の自分ってなに?全部ひっくるめて自分なんじゃん」

 

あーーー今ならわかる。さぞかしめんどくさい人だったのだと思います。わたし。

 

「たとえばだけど、黒マントで身を隠しておいて、わたしの中身をあててごらんって言われても困るし、中身は白いワンピなんです。なんでわかってくれないの?っていわれても困るし、スカートからパンツ丸出しにして歩いていて、いいえ。わたしは真面目なきちんとした人です。って言われてもそれは無理でしょ」

 

確かに。

 

「無理に演じる必要はないけど、見られたいように普通に振る舞えばいいと思うよ」

 

これ、わたしの基本になっています。言ってくれた友人に感謝しています。多分言ったほうが覚えてないと思うのですが。

 

で、話はちょっと違っちゃうんだけど、

愛媛県 宇和島 はるか

愛媛県 宇和島 はるか

f:id:banban:20150320152005j:plain

 

デコポンみたいに上に突起があります。

お尻の部分にはリングがあります。

リングが大きいほどおいしいそうです。

 

手では剥けない皮の固さ。

グレープフルーツみたいにナイフで横に切ってみます。

 

f:id:banban:20150320152122j:plain

 

これにスプーンを突っ込んで、グレープフルーツみたいに食べます。

 

酸っぱそうでしょ?

 

でもこれが、ものすごく甘いの!!

 

見た目からは想像できない甘さとおいしさ。 

 

【産地直送】 愛媛県産 はるか 約5kgお試し品 減農薬 有機肥料栽培 贈答用品質 柑橘類

 

どう見ても酸っぱそうな「はるか」。

もっとオレンジ色だったらいいのにね。

黄色だからレモンやグレープフルーツを想像して、酸っぱいイメージしか湧きません。

 

酸っぱいのが苦手なわたしですから、見かけただけなら間違いなく買いません。

 

うーん。

見た目で損している?

もったいないなぁ。はるか!

 

応援しているよ。はるか。

 

今日はここまでー。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい