おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

愚痴を吐いて薄めて薄めて

悩んでいることや、ぐちぐちと愚痴を吐いたり、文句を言っている人にたいして

 

自分で選んだことだろ

自己責任だろ

 

と、言うのはかっこいいんですよ。

 

そう、自分で選んだことで泣いたりするのは違うと感じてたんですよ。わたしも。

 

人混みに流されて変わっていくあなたや、他の人の心は、どうすることもわたしにはできないわけですが、自分の心や行動くらいはコントロールしたいと思っています。

 

でも、そんなに簡単にはいかないわけで。わたしは。

 

 

[広告]

 

 

わたしの周りには自分を完璧にコントロールしている人がいて、その人の話やその人の行動はわたしにとって驚愕、感嘆の対象だし、勉強になるし、参考にすることも多いのですが、わたしは歳を重ねても経験を重ねてもなかなかそんな風にはいかなくて。

 

愚痴を言いたいか、言いたくないか、と言われたら、言いたくないに決まっていて、カフェでぐちぐちと上司や夫や妻の愚痴を吐いている人も、多分愚痴を言うのはかっこいいことだとは思ってないと思うし、できれば言いたくないと思っていたりするんじゃなかと思います。愚痴なのか相談なのか報告なのかも、線引きは微妙ですし。

 

明らかな愚痴を近くで聞かされる人はたまったもんじゃないこともわかっています。

 

でも、どこかで吐き出さないとやっぱりつらい。リアルで吐き出さない分はブログやツイッターで。リアルで吐き出せる場や相手がいる場合はリアルで。ちょっと聞いてもらって、驚くほどすっきりすることもありますから。ちょうど先日そんなことを体験しました。聞いてくれた人ありがとうございます。感謝感謝マジ感謝♪

 

そうして、つらいことととか、もやもやしたことを、薄めていくんだと。愚痴を吐いて薄めていくんだと。薄めて薄めて、明日からまたやっていけるように。

 

だから、わたしもちょっとタイセツだなと思う人の愚痴は、できるだけ聞いてあげたいと思っています。多分、聞くことくらいしかできないから。

 

愚痴吐いていこうー

元気出していこうー

元気でなかったら休んでいこうー

 

今日はここまで。

 

つぶやきスタンプ

つぶやきスタンプ

 

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい