おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

嫌いじゃないのよ飾りは2016~お正月の準備

お正月には別に何もなくてもいいかな。お餅も年中食べられるし、別にお節料理が好きなわけじゃないし。お屠蘇だって飲まなくても、ビールと日本酒とワインがあれば別にいいよね。お飾りは凝り出すと高いし、なくても困らないもので、家族で楽しむとか、来客があるとかだったら欲しいけど、別になくてもいいよね。

 

って、思うことも多いのですが、玄関に下げるお飾りは何となくいつも買ってつけています。

お飾り 

嫌いじゃないのよ飾りは~♪ 

banban.hatenablog.com

 

今年も買いました。安いやつを。

 

f:id:banban:20161229201854j:plain

 

で、昨日飾りました。仏滅でしたが神様と仏様は違うのでよいそうですね。本日は29日で苦につながりますし、31日は一夜飾りで忌むべし、なので、今年のお飾りのラストチャンスは明日ですよ!!

 

 

[広告]

 

 

おせち料理

おせち料理は発送されたようです。明日受け取りの予定です。冷蔵庫に入れて冷蔵庫解凍して元旦に母の家に持っていって食べる予定です。

 

お餅

食べるお餅はサトウの切り餅を1パック用意しました。サトウの切り餅への信頼感は抜群なんですよ。 

切り餅 パリッとスリット 1kg

切り餅 パリッとスリット 1kg

 

 

越後製菓でもいいんですけどね。

今年は鏡餅も買いました。

安いものですが。

 

f:id:banban:20161229203250j:plain

 

これは玄関に。

お年玉用の新札

いつもギリギリになって苦しんだりするので、今年は早めに!!甥と姪に。

今年も少なくて申し訳ないけれど、親族ルール適用で。

 


(*゚0゚)ハッ!! 母にあげる分忘れてたーーー!!

下着

お正月には晴れ着、なのかもしれませんが、もうそういう習慣はなくなってしまいました。

 

が、せめておろしたての下着をつけたいわけです。これは小さいころの母の習慣。でもね、全部は難しいから、パンツだけ。パンツだけ新品をおろしてみよう。ちょうど買ったのがあるから。パンツってショーツね。ショーツ。正月にパンツをおろすの。パンツを降ろすんじゃないのよ。新品をおろすのよ。

食材の準備

まぁ、お店はすぐ開くから買いすぎない、準備しすぎないように。

お雑煮用

  • ゆず
  • 鶏肉
  • 小松菜
  • 三つ葉

  • スパークリングワイン
  • ビール
  • 日本酒
  • ワイン

煮物用

  • ごぼう
  • にんじん
  • こんにゃく

里芋は親類から送ってもらったものがあるんだー

あと準備・用意するもの

ポチ袋

健康とお金

終わらない仕事をやりとげるべし。

 

今日はここまで。

皆様よいお年を。

(まだ更新するけど)

 

f:id:banban:20161229210353j:plain

あら。

ブログ日数がおめでたかったわ♡

 

[広告]

 

■合わせて読みたい