おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

巨大な大根を見せられて中くらいの大根を選んだつもりだったけど

農家の市で大根を買おうと思ったら、あらまぁ、大きい。

 

巨大な大根。

 

略して...いや、略さないっ!

 

で、並んでいる大根の中でも中くらいの大根を見つめていたら、前にいたおじさんが

 

「こっちのほうが大きいよ!」

「ほらっ!こっちもっ!」

 

と、大きい大根をすすめてくれました。

 

[広告]

 

 

「大きいのって中身とか味とかどうです?」

と、失礼ながら聞いてみると

 

「今のはどれも変わらないよ~大きさが違うだけで~」

「大きいのがいいのか小さいのがいいのか料理にもよるしね」

 

そりゃ大きいのがいいけど、あまり大きくてもねぇ...

 

と、右横にいたおじさんが

 

「ほらっ!!こんな大きいのもあるよ!!ほらっ!ほらっ!!」

 

と、白い部分だけでも60cmは超えていそうな、全体では1mくらいはありそうな大根を、巨大な大根をすすめてくれました。

 

「どれでも100円だからっ!」

 

あはははははーそんなに食べきれませんしお寿司..

 

で、結局、中くらいのを買いました。

「葉っぱを切っておくね~このままじゃ持って帰るの大変でしょ~」

と、切り落としてくれました。

 

で、わたしが買ったのは、中くらいの大根。

中くらいの大根を買ったつもりですが、

 

でかい。

f:id:banban:20150527190139j:plain

 

ペンと比べてみましょう。

f:id:banban:20150527190135j:plain

でかい!

でかいよー!!

おかあさーん!!

 

 

どうするんだ?これ。

ネタで巨大な大根を買わなくてよかった。

 

とりあえず作った二品。

大根と塩昆布の即席漬け

ポリ袋に大根と塩昆布を入れて、風味付けに少~しだけ醤油を入れ、空気を抜いてしばし待ちます。彩りに葉も少しあとから慌てて入れました。

 

f:id:banban:20150527190131j:plain

 

さらに削り牛を...いや、削り節をトッピングして食べます。

 

f:id:banban:20150527190126j:plain

 

さらにいろいろな浅漬けを楽しみたいときは、ここを参考にするっ!

 

nanaio.hatenablog.jp

 

すしのこは目から鱗でした。

大根にも合うかなぁ。

 

にんじんと大根のごま油味噌炒め。

にんじんと大根を切って、ごま油でじっくり炒めます。

 

砂糖少々、料理酒(とか、みりんとか)、塩胡椒、最後に味噌を入れてしばらく炒めて馴染ませます。

 

f:id:banban:20150527190121j:plain

 

砂糖多めにしたから、優しいきゃっきゃうふふな味になりました。

 

まだまだたくさん残っています。

あとはなにをしようかなー。

 

今日はここまでー。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい