読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

もはや恒例!塩昆布と野菜まぜまぜとカンタン酢レモンでニンジンセロリ

新鮮な野菜をいただくと必ずと言っていいほどやりたくなる、塩昆布まぜまぜ。

 

今回はこんな野菜をいただきました。農家さんが玄関に置いていってくれる野菜は何だか解らないことも多いのですが、これはカブでしょ?蕪。

 

f:id:banban:20160528184809j:plain

 

紫がかったピンクが可愛いですね。

さっそく、洗って食べましょう。

 

 

[広告]

 

 

くらこん(塩昆布)と野菜まぜまぜ

汚れているところだけ、少しだけ皮を剥いて、半分に切って、また半分に切って、イチョウ型にスライス。茎は短めに切ります。

 

ポリ袋に入れて、塩昆布を入れて、まぜまぜ。

 

 

まぜまぜして、冷蔵庫で冷やして、しばらくしたらできあがり。

 

f:id:banban:20160528185131j:plain

 

こういうちょっとしたものが、うれしい、おいしい、おつまみにもいいのです。

 

f:id:banban:20160528185211j:plain

 

ほら、ピンクが残っていて可愛い。

うふふ。

 

食べましょう。え?あら?味が染みてない?あら?ちょっとかたいの?え?

これ、蕪じゃねぇ!!

 

大根ですか?これ。ああ、てっきり蕪だと思いました。大根の種類なのでしょうか。ご存じの方教えてください。

 

でも、これはこれでオケーーー。

サクサクしてるけど、オケーーー。

サクサクもうまいから、オケーーー。

カンタン酢レモンでニンジンとセロリ

先日買ったカンタン酢レモンを使いましょう。

 

 

ニンジンとセロリを短冊というか細切りにして、カンタン酢レモンをかけて、しばらく漬けるだけ。

 

f:id:banban:20160528190411j:plain

 

ニンジンぽりぽりヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 

セロリぽりぽり ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 

 

もっとニンジンを細く切ればいいのでしょうが、わたしはニンジンが嫌いではないので、これはこれでオケーーー

 

はぁー野菜はいいなぁ。

と、いいつつ〆にはこれを食べます。

 

熊本もっこすラーメンは売り切れで見あたらなかったので、マルタイの熊本黒マー油とんこつラーメンを。これはこれでうまいんだ!!キャベツたっぷり入れようっと。

 

 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい