読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

公立中学校の制服はスカートとズボンを選択できていいんじゃないか

思う・考える・学ぶ

まだそんな感じなんだよなぁ

と思ったのがこれ。

 

 

近隣の中学校も制服は男女別になっていて、女子はスカート。男子はズボンのようです。

 

 

遙か昔。わたしが中学生だった頃。「女子はスカートをはかなくてはいけない」ということに疑問を感じて「ズボンで登校したいです」と先生に言ったことがあります。なぜ、女子はスカートなのかと。しかもうちの中学校は制服ではなく標準服。つまり標準服なので着用の義務はなく「のぞましい」なのです。

 

日常的にズボンをはくことだって多い時代なのに、なぜ女子の制服はスカートなのか。当時、誰にどう言えばわからなかったので、担任や、教科担当の先生などに言ってみましたが、面倒くさがられ、先生の間をたらい回しされ、「生徒会に諮れ」と言われ、それも実行に移しそうなわたしに、「とにかくだめだから」と言う先生たち。

 

とうとう強面の体育教師がわたしに大声で怒鳴りました。

 

「そんなに男子と同じになりたいなら体育の授業は男子の授業に出ろよ。柔道やれよ。男子と一緒に。そうしたら認めてやるよ」

 

一緒に交渉をしていた女子がみな尻込みし、「もう、やめておいたほうがいいよ」と言われたのですが、一晩考えて柔道をやろうと決心しました。

 

翌朝、登校すると、他の先生に呼ばれて別室に。

 

「体育教師はそう言ったかもしれないけれど、柔道に出たからと言ってズボン着用を許すことはない」

「学校としては男女別の標準服として生徒手帳にも載せているものを替える予定はない」

「あと1年くらい我慢できない?」

 

と、いうようなことを言われ、説得され、不満ではありましたが、結局承知し、大きく事を起こすことなく、わたしの制服の乱は終わりました。

 

高校は私服の学校を選んで入学しました。
3年間でスカートをはいたのは数えるほどです。

 

私立のように、独自の方針を持って、その方針に賛同する人が受験して行く学校ならいいけど、地域の公立の学校で服装の選択の自由がないのって、おかしくないか?スカートをうんと短くしたり長くしたり、ズボンの幅を変えるのはよくて、女子がズボンをはくのだけがダメっておかしくないか?

 

と、思っていたことを、記事を読んで思い出しました。

 

とある私立中学の制服。女子はスカートですが、2種類あって行事の時以外は気分でどちらを着用してもいい、ということになっています。

 

記事にもありましたが、「スカートとズボン、どちらにするのか?」と、どちらかを選ぶのではなく、ズボンとスカートの両方を選ぶという選択があってもいいんじゃないかな。

 

あれから、ずいぶんずいぶん経ちましたが、あまり変わっていないのかな。いや、少しずつ、そして少しだけ加速しながら進んでいたりするのかな。記事になるくらいだからね。うん。そうだといいな。選択できるようだといいな。

 

今日はここまで。

 

(イーストボーイ・スクール)EASTBOY School ラムウール プルオーバー

(イーストボーイ・スクール)EASTBOY School ラムウール プルオーバー

 

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい