おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ということで一人で天下一品に行ってきたよ。

一人でできるもん。

お一人様が定番のわたし。

 

どこまでお一人様でできるのか、競うつもりも極めるつもりもないですが、普通に一人で行くところとしては

  • ラーメン
  • その他、食事・飲み
  • 映画
  • ライブ
  • 旅行
  • プラネタリウム
  • 動物園・水族館
  • 博物館・美術館

と、書いてはみたけど美術館は滅多に行きませんね。

えーっと。見栄張りました。

 

買い物は絶対に一人。

 

という感じで、お一人様が定番のわたしですが、お一人様じゃないほうがいいなぁと思うこともあります。遊園地とかディズニーランド。あれは一人ならむしろ行かなくていいわ。ディズニーシーには行ったことないわ。後楽園ゆうえんちとかとしまえんは一人で行ったことあるわ。

 

 

[広告]

 

 

他にもお一人様では行きづらいところもあります。それは「それなりのレストラン」。テーブル席が基本ですし、人気のお店は一人では予約もしづらかったりします。何よりテーブルを一人で占めてしまうことが申し訳なくて、ランチならまだしも、ディナーでお一人様は遠慮しています。

 

または一つの量が多かったり、複数のお皿をシェアして食べたいようなお店。それは一人じゃないほうがいいなぁ。

 

で、こちらの記事にそんなブコメも残したわけですが、

ponkotukko.hatenablog.com

 

他の人のブコメも拝見して、

「え?そんなに一人についてあれこれ言われるの?」

と、少しビックリしたのです。

 

えーわたし、そんなこと言われたことないなぁ

って思ったのですが、

 

「えー?一人で映画ー?」

って、言われたら

「一人だよ~一人がいいよ~映画とかさぁ。一人で見るとすっごく入り込めるじゃん!!」

(↑空気読まずに強気なわたし)

 

「えー?一人で旅行ー?」

って、言われたら

「一人だと好きなところを見れるでしょ。マイペースで行動できるからおすすめだよ一」

(↑あくまで空気読まずに強気なわたし)

 

こんなことばっかり言っているからでしょうかね。

 

で、さらに、よくよく考えたら

だいたい、最近、ほとんど人としゃべってないわけです。

 

雑談的な世間話的な社交辞令的な会話がない日常。

だから

 

友達に

「この前の休みは何してたの?」

 

なんて言われることもないし、

 

「こないだー映画行ったんだー」

「えー?誰とー?」

「一人でー」

「えー?一人で行くのー?」

 

なんて、会話が繰り広げられることもないわけです。

 

と、思ったら、何だか、お一人様に反応されたとしても、自分に興味を持ってくれる人がいるほうが、豊かな人間関係だったりするのかなぁ。

 

とか、(ちょっとだけ)思ったわけです。

 

多分、いま、わたしの考えていることや日常を一番知っているのは、このはてなブログの読者の皆様だと思います。

 

ありがとう

ありがとう

 

今日は買い物に出て、さきほど夜も遅いのに、一人で天下一品でこってり食べてきました。

 

賑わっていました。

満席になっていました。

 

f:id:banban:20151107234745j:plain

 

なぜでしょう。

隣の人に話しかけたくなりました。

 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい