おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

新宿で気軽に食べたいロシア料理スンガリー

ロシアレストランのスンガリー。

新宿東口本店と

新宿西口店があります。

 

東口本店は東口というよりも歌舞伎町の横という感じですね。

牛の達人のお隣。

 

寒い日はこういう感じのお店が嬉しいです。

しかも、ロシア料理。

あたたまらないわけがない。

 

 

[広告]

 

 

f:id:banban:20160113143013j:plain

 

木の扉を開けると、可愛らしい螺旋階段。

うわ。テンション上がる。

 

f:id:banban:20160113143005j:plain

 

入口でコートを預かってもらって、テーブルにつきます。

 

食前酒も考えたのですが、グルジアワインがグラスであったので、それをいただくことにしました。もちろん赤で。

 

今年もグルジアワインが入荷しました。そして、美しく広大な南ロシアからも美味しい最新のワインが入荷しました。クラスノダルやソチの周辺では、その温暖な気候を利用して美味しいワイン造りが丁寧に行われいます。そんな白ワインをよく冷やして、または、食欲をそそる芳醇な赤ワインに合わせて、スンガリーは心も体も温かくなるロシアの冬のお料理をご用意いたします。

ロシア料理スンガリ―新宿東口本店 | 新宿歌舞伎町/大久保 | ヒトサラ

 

あれもこれも食べたいので黒海の月夜コース4000円にしました。

本日のアミューズ

これがとてもおいしくて。

アミューズ、前菜、お通しがおいしい店は大変期待が持てます。

f:id:banban:20160113142959j:plain

マリノーブナヤ・ケタ(ロシア式フレッシュサーモンマリネのブリヌイ包み)

f:id:banban:20160113143057j:plain

目の前で包んでくれたこのお料理。クレープで包んだみたいな感じの素朴なお料理なのですが、これがまたおいしいの。

 

f:id:banban:20160113143050j:plain

中に入っているもののそれぞれの味のバランスがとてもよくて。ジタバタしてしまいました。

グリヴィ・ヴ・スミターニェ(マッシュルームのつぼ焼きクリーム煮)

f:id:banban:20160113143046j:plain

これ!これ!ロシア料理といえばこのイメージ。いまやスーパーでも売っていますが、どうでしょ。これ。

 

f:id:banban:20160113143042j:plain

外側の蓋になっているパイの部分を、食べやすいように店員さんが一度はずし、また元の通りに戻してくれます。それをもう一度あけて、ふわっと香るキノコとクリーム。ふわああああ。

ボルシチ(牛肉と野菜の赤かぶ風味スープ)

このあたりでかなり気持ちが焦っていたのか、定番のボルシチを手ぶれ全開。悔しい。もっときれいにもっとおいしそうに撮りたかった。

f:id:banban:20160113143039j:plain

シャシリーク(グルジア風仔羊の串焼き)

メインは3つ選べますが、仔羊の串焼きにしました。

f:id:banban:20160113143026j:plain

串からはずしてくれるので、すぐ食べられます。仔羊は大変柔らかく、それほど癖はありません。あー仔羊、という感じです。これなら年配のかたにもおすすめできます。付け合わせの野菜もおいしい。

焼きピロシキ

パンは自家製ライ麦パンかピロシキを選べますが、もちろんピロシキに。ピロシキは揚げたものが印象に強いと思いますが、焼きで。

f:id:banban:20160113143035j:plain

焼きだからあっさりと食べられます。

 

f:id:banban:20160113143030j:plain

中にはおいしい具が。

 

あーーーーーーおいしい。どれもこれも。ロシア料理ってこんなにおいしかったっけ?って本当に思っちゃった。

ロシアンティ(バラジャム、季節のジャムを添えた紅茶)またはコーヒー

食後の飲み物は紅茶かコーヒーで。

もちろん紅茶ですよ。

だって、ロシアンティーですもの。

f:id:banban:20160113143019j:plain

ジャムは、バラ、アプリコット、さくらんぼ。

 

好きなジャムを紅茶に入れてもよいですし、小皿にのせてデザートとしてそのまま食べちゃってもヨシ。 

 

お会計はテーブルチェック。サービスも丁寧。でも、堅苦しくなくて、ロシア料理食堂という感じで、気軽に食べにいけるロシア料理。ものすごくオシャレーーーというわけではないですが、デートなら親密になれそうな雰囲気...ですよ。寒い夜にまた行きたいな。

 

今日はここまで。 

お題「最近はじめて食べたもの」

 

 

ロシアレストラン スンガリー 新宿西口店
ロシアレストラン スンガリー 新宿西口店
ジャンル:ロシア料理
アクセス:JR新宿駅 西口 徒歩2分
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-7-2 スバルビル B1(地図
姉妹店:スンガリー 新宿東口本店
周辺のお店のプラン予約:
美食米門 西新宿店のプラン一覧
かくれが個室 和バル すみれ家 新宿駅前店 のプラン一覧
もつ鍋 九州酒場 博多流。 新宿店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×ロシア料理
情報掲載日:2016年1月10日

 

[広告]

 

■合わせて読みたい