おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ベーコンとジャガイモとセロリを炒めて

セロリ。いつから好きになったんだっけ?

確か小さいころはあまり好きではなかったと思うんだけど。

 

今は何かにセロリをちょっといれるのがとても好きなのです。

 

水餃子スープを作って(水餃子をスープでそのままいただくテイ)、そこに白い部分を斜め切りにして一緒に煮て、あとから緑部分の葉を散らせたり。

 

ドライカレーに入れたり。

中華風卵スープに入れたり。

 

絶賛好きになったのは、このあたりからかな?

 


山崎まさよし / セロリ - YouTube

山崎まさよし大好き!

でも、SMAPのセロリもよかったねぇ。

 

野菜室に安かったときに買ったセロリが、黄色くなって残っていました。

 

今回も刻んでドライカレーに入れたりもしたのですが、大量だったため残ってしまったのです。(←気取って書いたが別に珍しいことではない)

 

まだ青青としたセロリさん↓ 

f:id:banban:20140917120136j:plain

 

ベーコンも「いっぱい使うから」と、自分に言い聞かせて買ったものが、ごっそり残っていました。「2枚ずつベーコンエッグにするなら何日もつんだー!!」というくらい。

ベーコンとジャガイモとセロリ炒め

  • 葉が黄色くなってしまった大量のセロリの根元を斜め切り。
  • じゃがいも3つを0.5cmくらいの薄切りにしてから、ポテトフライのように細くセロリと同じ感じに切ります。
  • ベーコンも短冊切りに。

 

[広告]

 

  • フライパンにオリーブオイルを少し入れて、ベーコンを焼きます。
  • ジャガイモを入れます。
  • 焦げ目がついてもよいので、あまりこまめにひっくり返さずにいたほうが、じゃがいもがジャガイモジャガイモした感じになります。

 

ベーコンからも脂が出ますが、足りなく感じたらオリーブオイルを追加。

  • 頃合いを見てセロリ投入

 

味付けの基本は塩胡椒ですが、こういうのがあるともっと簡単に味がきまります。

 クレイジーソルト

クレイジー ソルト 113g

クレイジー ソルト 113g

 

 チャンプルの素

ママのかくし味 チャンプルの素27g 沖縄 調味料

ママのかくし味 チャンプルの素27g 沖縄 調味料

 

 

ジャガイモ大きく切りすぎて火が通りにくかったら蓋をして蒸らし焼きします。

 

ジャガイモに火が通ったら完成。

 

f:id:banban:20140917120531j:plain

見よ!この不揃いな切り方。

でもウマウマよ~。

 

しまった。

またしても大量に作ってしまった・・・

(´-`).。oO(誰が食べるんだ?)

 

今日はここまで~

 

[広告]

 

■合わせて読みたい