おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

プランクで体幹トレーニング。急に負荷があがってやる気が急降下

ダイエット中ですが、それほど体重に変化はありません。「あれれ」で「とほほ」です。

 

「体重は気にしないから!」「問題は体の引き締めだから」と言っていたものの、ビタ1kgも減らないと、それはそれでちょっとだけ悲しいです。

 

くっそ!くっそ!なにくそ!!

 

食べるものは多少の制限。ゆるゆると炭水化物を減らして、代わりにグレープフルーツを多めに食べています。たまたま安いのを箱買いしたのもので。

 

そして昨日も書きましたが、これからこんにゃく玉が多くなるかもしれません。

 

 

だっておいしいんだもん。

おいしいってやっぱりいいなぁ。

 

さぁ、プランクです。

 

プランクとはザクッと言うと、ひじをついて体を支える体幹トレーニングです。

 

 

[広告]

 

 

腕立て伏せをやめて、今はプランクにしています。ツムツムのやり過ぎで手首を痛めたせいもありますし、まずは体幹!と思ったからです。

 

そこで、30 Day Plank Challenge のアプリをダウンロードしました。

すごくシンプルなアプリです。

 

f:id:banban:20160412180436p:plain

 

Workoutを選んで始めます。

最初はもちろんDay1から。

 

f:id:banban:20160412180630p:plain

 

日にちを選んでスタート。

最初はDay 1から。

たったの20秒ですよ。

楽勝楽勝。

 

f:id:banban:20160412181934p:plain

 

Startを押します。

 

f:id:banban:20160412182037p:plain

 

Beginを押すとすぐ始まります。

カウントダウンとかないのね。

準備して態勢整えてから押します。

 

これを毎日やっていました。

 

楽勝楽勝~って思って2セットくらいやっていましたが、だんだん秒数が伸びてきつくなってきます。

 

1日目 20秒

2日目 20秒

2セットどころか3セットくらいやって、へーふーふーん、とか侮っていた頃。

 

3日目 30秒

4日目 30秒

全然きつくならないねー。このあとプッシュアップ(腕立て伏せ)とかやっても全然平気っ!わたし結構イケてるんじゃ?

 

f:id:banban:20160412180607p:plain

5日目 40秒

6日目 40秒

こんなんでいいのかしら。でも続けることが大切。焦らない焦らない。

 

7日目 45秒

8日目 45秒

このプランクのあとに腹筋をやると意外ときつい。プランクって腕よりも腹筋背筋を使うんだな~

 

9日目 60秒

10日目 60秒

11日目 60秒

き...きつい。そろそろきつくなってきた感じ。でも大丈夫まだまだやれます。やれるともっ!!

 

f:id:banban:20160412180613p:plain

12日目 90秒

13日目 休み

14日目 90秒

15日目 90秒

え...?何?いきなり1.5倍になるの?ううううう。無理じゃね?それは無理じゃね?もう呼吸すら辛くなってますよ。やりながら、ひっひーふーひっひっふーで、耐える耐える耐える!!!

 

f:id:banban:20160412180625p:plain

16日目 120秒...

90秒で限界だから、もう2分は無理...

 

そこからわたしの時計は止まっています...挫折です。

 

少なくとも90秒まではやれていたので、永遠に15日目を繰り返そうかと思ったのですが、その後、全然できなくなりました。

 

いきなり1.5倍はないでしょう~~そこは刻んでくださいよぉ。

 

心が折れちゃったんですね。では60秒の9日目を繰り返してみては?と思ったのですが、折れた心では30秒がいいところでした。崩れ落ちる重みのある胴体。90秒なんてできていたことあったっんだっけ?というくらい挫折しています。

 

ということで、ここ2-3日やらずにいるのですが、もう一度リセットしてやり直そうかと思っています。

 

あ、14日間やりましたが、このプランクだけの効果はうーん。お腹をひっこめてもひっこまないくらいふっくらとしていたのが、今は引っ込めると引っ込む程度にはなりましたが、他にもいろいろやっているので、プランクのせいの気はしません。バカ食いやめたのが大きいかな。

 

地道に運動を継続していきます。今日もトレーニングいくぞぉ。

 

今日はここまで。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい