おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ありがとうブコメ!ブックマークコメント!!ノートPCリカバリしました。

先日パソコンの調子が悪くなって、という記事を書きました。

 

ざくっと言うと、パソコンの動作が猛烈に遅い、動かない、すぐ「応答なし」に。一つ一つの作業に時間がかかる上に、できずに閉じなければいけないことも。そうこうしているうちに、クリックやマウスオーバーにはボタンやリンクは反応はするけれど、何も開かない、何もできないという状態になりました。

 

メインマシンなので、たっぷりいろいろなものを保存してあります。このパソコン自体結構長く使いましたし、その前のパソコンからのものも、丸っとごそっと移管してあります。断捨離とはほど遠い。だって、いちいちフォルダやファイルを開いてみる時間がもったいないし、PCを買い換えるたびに保存容量大きくなるから、ちまちま消さなくても大丈夫。

 

 

[広告]

 

 

外付HDDも容量が大きくなって安くなっているから、一度バックアップを取ったら、あとは定期的に差分をバックアップして、時々まるごとバップアップ。ここ最近パソコンの調子が悪くなってきたときに、2週間くらいやっていないことに気がつき「ああーそろそろやっておかなければ」と思ったときには体調不良。

 

「明日やろう」と思った翌日には、パソコンがほぼ動かない状態になりましたです。 

banban.hatenablog.com

 

このままリカバリしてもいいかなーと思ったのですが、2週間分のメールとかね、うん、加工した画像とかね、そういうのがなくなるのも惜しいので、やっぱり最後にバックアップとりなおしたい。でもなかなか動作しないしないし。

 

と思っていたところにブコメ。

id:cider_kondo

パソコン不調。そこでわたしは考えた。明日はどうする。 - おうつしかえ

自分だったらHDDを取り出して、別PC使って中身クローンしてからスキャンして、問題なかったらクローンした方を元PCに戻して、それで改善なければクリーンインストールかな。まあ他が不調でないと確認してから、だけど

2016/02/03 21:41

 

id:zanac-ai

パソコン不調。そこでわたしは考えた。明日はどうする。 - おうつしかえ

自分ならHDD外して必要なデータ抜いて、リカバリーするかな。時間があれば一回チェックディスクもする。

2016/02/03 22:23

 

id:REV

パソコン不調。そこでわたしは考えた。明日はどうする。 - おうつしかえ

偉そうなことは言えないんだけどさ、不安定なWindowsは、システムドライブごと吹き飛ぶことがあるので、一旦外して安定したPCから吸い出すのが吉。

2016/02/03 22:21

 

そうだよね!!動きがおかしいPC上でバックアップをとっている場合じゃなかったよね。なんでこんなことに気がつかなかったんだろう。体調も不調なら、思考も不調だったのか。

 

↓↓ こういうの持っていて、人のHDDはデータ吸い出したりしてあげてたのに~。

 

f:id:banban:20160206205232j:plain

 

で、パソコンの裏面からHDDを引き抜いて、比較的新しいパソコンにつないで、外付HDDを接続。

 

f:id:banban:20160206205246j:plain

 

そこからユーザー(自分)のデータを丸ごとコピー。

 

f:id:banban:20160206205501j:plain

 

多すぎだわ。8時間くらいかかったわ。

 

途中でメッセージが出て中断していたのに気がついてなかったりして、余計に時間がかかっていました。

 

最初は「すべての項目にこれを実行する」にチェック入れてなかったから、気がついたら中断してました。チェックを入れてからは順調に

 

f:id:banban:20160206205408j:plain

 

読み取れなかったら、それはいいよ。もうぅ~~~。

 

f:id:banban:20160206205558j:plain

 

パソコン本体は軽くしておいたほうがいいいかな。今後のためにも。

 

でも、これでひとまず安心。

 

あとはクリーンインストール。

まずは全て削除して、それから出荷状態に戻す。

 

あー。メーカーのシステムでリカバリできるのあったよな。

 

 

これよ。これこれ。

【備忘録】TOSHIBA dynabook(東芝のノートPC)をリカバリする方法(リカバリディスク無し) – itkhoshi.com

 

これ見たほうが早そう。

で。この通りにやって、なんとか復旧できました。

 

ありがとうブコメ!

 

それにパソコン買い換えではありません。

もちろんパソコン廃棄でもありません。

 

ありがとう!ブックマークコメント!!

ありがとう! itkhoshi.comさん!!

 

でもね...

 

 

ちょっと怪しいので、新しいのを買おうとも思っています。

今日はここまで。 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい