おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

流すボタンはどこですか?

わたしはおばさんだ。おばさんでいい。もうなんならおばあさんでもいい。少女でもなければ小娘でもない。でも目も見えるし、新しい機械やネットや新しい話題にだってそれなりについていっているんじゃないかと思う。

 

そんなわたしが愕然としたこと。ボタンのパネルが壁に付いているんだけど

どこを押したら流れるのかわからない。このトイレ。

 

面白話とかネタとしてよくあるじゃん?間違ってウォシュレットのボタンを押して水を浴びたとか、流すボタンの場所がわからなくて流さずに出たとか。いやいやいやいや。ちゃんとボタンに記載があるんだから慌てずにそれを確認すればいいことじゃん?ちゃんと確認してから実行、行動。それダイジ。うっかりするとやらかすから、そこはちゃんとしっかり確認。自分がうっかりさんひょっこりさんだと自覚してるからね。

 

みんなが、大勢が、事を終えたあと、いつ水を流すのか知らんけど、冬場なんかとりあえずひっぱりあげるものも多いから、とりあえず立つよね。立ってから流すよね。その時に蓋のない便器で流すボタンと間違ってウォシュレットとかビデボタンを押したら、真冬の水浴びだよ。お店でトイレに行って帰ってきたときにびしょ濡れだったら、「ああ、こいつアホだな」認定されるよね。なんなら笑われるよりもかわいそうがられるよね。間違ってはならない。

 

 

[広告]

 

 

さぁ、落ち着け。落ち着くんだよ。ボタンはいくつかある。だがしかし、流すボタンと思われる表示はない。前面にはない。はっ!以前のトイレで、こんなところにあったのかーとボタンが上部にあったものもあったよね。それか?いや。違うな。ないな。もしかしてこのボタンのパネルはすべてウォシュレット用などで、流すレバーが便器側に付いているんじゃないか?と探してみる。ないな。ないわー。ないわー。レバーがなくてもセンサーのタイプもあるよね?そうか!センサーかっ!!と、まるで新興宗教の教祖のようにあちこちに掌をかざしてひらひらさせてみる。うーむ。だめなようだ...何も起きない...流れない...

 

どうする?いっそのこと流さないで出る?オシャレな狭い店内。そうここはオシャレなお店。オシャレだからこその悲劇?トイレまでそんなにオシャレな必要があるか?流すボタンがわかるトイレにしてくれよ~~~わたしのすぐあとに入る人がいなくても、しばらくして入った人が「あの人がその前にトイレ行ってたよね」とかわかっちゃうかもしれないし、何よりそんな痕跡を残すのもいやだ。ビルとかのトイレで流してない人いるけど、その人もそういう気持ちだったのかなぁ。おばあちゃんとかが「最近のトイレはどこを押せば流れるのかわからないことがあるよ」って言ってたのはこれか?あああああ。わたしももうおばあちゃんの域なのか?

 

落ち着け。落ち着いて、もう一度ボタンを確認するんだよ。わたし!落ち着け。左はし確認ね。まずは「流す」がないか確認。ない!「小」とか「大」があるか確認。ない!「洗浄」とかとにかく「洗」のついているもの...ないっ!!ああああああ。どうしてないの??なんなの?わたしはすっかりボケてしまったの?バカなの?ボケなの?ああああああ。こんなところで時間を掛けてはいけない。いったん出て誰かに聞く?ヨボヨボτ”(・ω・ヾ)"プルプル もうおばあさん認定されてもいいから。

 

とにかくもう一度座ろう。便器に座ろう。引っ張り上げたものを、もう一度降ろして、お尻を出して座ろう。そうすれば、万が一別のボタンを押しても周りや自分に水害が及ぼされないんだから。座ってもう一度ボタンを確認。

 

あれ?

あれ?

あれ?

 

一つ何も書いてないボタンがあるよ。よーくよーく見ると「流す」って書いてあったようにも見えるよ。これかっ!これだろっ!!これに違いない!!!

 

無事に流れました。みんなが一番押すところだからかすれちゃって消えちゃったのね。よかったーわたしがボケたんじゃなかったー

 

って、不特定多数の人が押すんだから消えかかっているうちに書き直すなりシール貼るなりなんかしてよねっ!!(プンプン)困っている人、わたし以外にも絶対にいると思う!!(プンプン)

 

...

 

...

 

あれ?

 

これ前にも体験したような??

 

そういえば前に来たときも同じ事迷ったわ。前はすっかり消えてはなかったからすぐわかったけど。そのことを忘れていたわー

 

/(^0^)\ やっぱりボケてるやん。

今日はここまで。

 

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい