おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

帰宅後の楽しみを作っておく。豆豆しいおかずたち

こないだからチリコンカンが食べたくて。あれはそのまま食べてもいいし、ちょっとアレンジしてパスタソースにしちゃってもいいし、冷凍パイシートに包んで焼いてミートパイ風にしちゃってもいいし、作っておくと飽きずに食べることのできるおかず料理なのです。

 

最初に作ったときはレシピとかいろいろ見たものですが、要は挽肉とタマネギとトマトと豆。それに赤ワインとスパイスじゃろ?という結論に達しまして、あとは野菜室で出番を待っている野菜たちを刻んでぶち込むという、毎回味の違う適当レシピとなっています。(≧ Σ ≦) イェェイ!テキトー!!ビバ!テキトー!

 

鍋にオリーブオイル。オリーブオイルじゃなくてサラダ油でもなんでもいいんですよ。できれば控えめに。挽肉とニンニク1カケを木べらで炒めます。ニンニクは切ってもいいし切らなくてもよし。ニオイが気になるときには切らないで入れちゃう。朝、その塊だけは食べないようにできるから。

 

 

[広告]

 

 

でね、オイルを多めに入れないと挽肉が鍋底にくっつくじゃん?だからオイルいっぱい入れるじゃん?そうすると出来上がったときに、挽肉の脂もたっぷり出て、脂の層ができるくらいのオイリーなやつになるじゃん?だからわたし的には、一度火を止めるの。で、ちょっと冷まします。そうすると鍋底にくっついたはずの挽肉が木べらでずるりと取れます。それからまた炒め始めます。

 

で、塩胡椒といろいろスパイス入れて、残りの野菜も入れて炒めます。今回はピーマンとしいたけとセロリちょっとと蕪の葉っぱ。

 

トマト缶をそのままドバァってあけて、その缶にワインを入れて缶に残ったトマトを洗うようにして鍋にドバァと入れます。ミックスビーンズ缶もドバァと入れます。

 

f:id:banban:20180416105418j:plain

豆をいろいろ入れたいときに便利なのが、この業務スーパーのミックスビーンズ缶。100円しないんダゼ。他の豆缶が残っていても、このミックスビーンズ缶だけが売り切れていることも多いので、1缶は買い置き必須(わたしルール)。

 

コンソメキューブを砕いて入れて、ソース少々、ケチャップ少々、オリーブの葉を入れて煮込みます。ここで塩味つけすぎるとあとで調整できなくなるので、ちょっと薄いかな?くらいでいいと思います。

 

レシピ的なものはこちらにも。


この時はまだミックスビーンズ缶を使ってなかったんだなぁ~。 ミックスビーンズ缶がないと、豆が2種類でも大鍋いっぱいにできちゃうからミックスビーンズはいいよーおすすめだよー(しつこい)。

 

煮込んで終わり。

 

f:id:banban:20180416110902j:plain

 

あともう一品はこれまた、わたしのド定番、相模屋の絹厚揚げ。ほんのり甘くて、中も絹ごしで柔らかく、周りも柔らかいんですよ。ほんのり甘いのは子どもウケもよさそう。

 

で、今回は野性味溢れた豆と海老と炒めてみました。

 

豆はさやが育ちすぎて固かったり、傷んでいるものもあったので、そういうのは豆だけ取り出して、さやごといっちゃうやつは筋を取って、食べやすい大きさに切っちゃいます。

 

海老は冷凍海老。 こんな感じの大きめの海老。

冷凍庫でくたばりそうになっていたので、白ワインかけて軽くレンピー。塩胡椒してから、厚揚げと豆を炒めている中にドバァ。軽く塩をしてから、醤油をたらーーーーーと。

 

最近使ってるのがこれ。味濃いめの煮物とかたくさん作る時にドバドバ入れるのは別の醤油なんだけど、ちょっと入れるにはこのタイプがかけすぎなくていいんだなー。 

ヤマサ 鮮度の一滴超特選しょうゆ 400ml

ヤマサ 鮮度の一滴超特選しょうゆ 400ml

 

 

最後に溶き卵を回し入れて、卵が固まったら終わり。 

f:id:banban:20180416111346j:plain

 

で、朝からこんなものを作って出かけると、帰宅が楽しみになるよね。絶賛楽しみになるよね。楽しみになって、ついでにお肉屋さんに寄って...ソーセージとかおつまみ的なものも買うよね。

 

f:id:banban:20180416112918j:plain

レモンバジルソーセージ(茹でよりも焼きがおすすめ)

 

f:id:banban:20180416112914j:plainf:id:banban:20180416112910j:plain

ひれスモークだったかな?250円の半額が嬉しく、美味しさ抜群だった!また買う!!

 

f:id:banban:20180416113034j:plain

そうなったらバゲットも買うよね。

 

うひひ。

ってなって、赤いワインもあけるよね。


 

誰か一緒に食べてくれればいいのになぁ、ってちょっと思ったよ。

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい