おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

かゆいかゆい痒み

痒い

かゆい

痒い

かゆいぃいいいいいいい

痒み序章

気がついたら、ポチッと腕に赤い小山ができていて、痒い痒いと、気になって、ふとしたときに掻いていて、いかんいかん、掻いてはいかん、と、以前もらったVG軟膏を塗って放置。我慢我慢~としているうちに治りました。ちょっとしたことでブツッとした痒い小山ができることは多いので、それほど気にはしていませんでした。蚊も出る頃ですし、蚊に刺されても腫れ上がることもあるんですよ。おいら。アレルギー体質なもんでね。掻いているうちに、それがどんどん広がってしまうこともあるのです。だから気にしない気にしない。

 

 

[広告]

 

 

ところが昨日ふと気がつくと、腕に5つの新しい赤い小山が。あぁああああ。なんじゃこれ?痒いぃいいいい。

 

豚足じゃねぇからっ!腕だからっ!

f:id:banban:20180717012454j:plain

痒みには波がありまして、耐えられないくらいの痒みが来たかと思ったら、次にはすっかり忘れてしまうように穏やかで「あれ?これもう治ったんじゃね?」と見てみると小山はそこにちゃんとありまして、見るとまた気になって痒くなってしまったり、もう痒みとの戦い。

痒み対策 冷やす

以前もお医者さんに「痒みが酷いときにはとにかく冷やして!」と言われていたので、保冷剤などで患部を冷やします。かゆいかゆい。小山の高さは低くなりましたが、赤味はひどいです。

最初の画像ではこんもりしていますが、ここ全体が赤く腫れて濃い赤になって、ひどい腕になっています。

ダニなの?

忙しくても掃除はしてるんすよ。でもやっぱりこれはダニなのかしら。腕だけだから蚊だと言って!蚊だったらかゆみも2-3日で引くから。蚊でありますように。だってダニってもっと体の柔らかいところをさすでしょ?こんなむき出しの腕のあたりは刺さないでしょ。あ、でも二の腕は柔らかいか...ぷにゅぷにゅしてる...たぽたぽしてるわたしの二の腕。

ああ、でもこのひどい痒みはやっぱりダニっぽい...ううう...。ちょっとググったら、南京虫?トコジラミ?は腕とか出てる部分を刺すんだってね。いやぁあああああああ!家にいるの?いらっしゃるの?鎮座ましますの?トコジラミだったら大変なことになるよね。あ!もしかしたらバイト先に置いてあるユニフォームとかエプロンとかに付いてるとか?うわぁあああ。そしたらうちをどうにかしてもまた刺されるよね。うわぁあああ。

 

医者行くわ。

刺された痕だけでは特定できません

ってことで、かかりつけの皮膚科医(ヤブ疑惑高いですがかかりつけのお気に入り)に行きました。とりあえず特定してもらってから対策を考えようと。虫によって薬剤も違うかもしれないしね。

 

簡単に説明をして患部を見せて「ダニですか?」「ダニでしょう」「出ている部分を刺されているのでトコジラミとかでは?」「でも柔らかい二の腕も刺されてますからねー」「やっぱりダニですか?」「見ただけでは特定できませんが、かゆみ止め出しましょう」

 

と、軟膏をもらってきました。いつものVG軟膏よりも強めのジフラール。おぉありがてぇ。

ドレニゾンテープ、全然患部が隠れないじゃん!

患部が赤くなって見苦しいので「何か隠れるテープみたいな物はないですか?」と聞いたところ「それならドレニゾンテープを出しましょう。お薬ついているので貼るだけですから」「肌色とかですか?」「透明です」「透明だと隠れないですよね?」「透明ですけど見えにくくなりますよ」

 

嘘つきw

 

全然見えますよ~同僚にも聞いてみたけど「普通に見えますよ」 そりゃそうだ。透明だもん。シャワー浴びたら剥がれるって薬剤師さんも言ってたけど剥がれません。でも貼って置いても痒みはなかなか治まりません。んもーーーかゆいぃーーー

 

調べてみたら

ステロイド外用薬の強さ一覧表【一般名・商品名(先発・後発医薬品)】

 

おおおおお。ドレニゾンテープは弱いじゃん。 ジフラールめっちゃ強いじゃん!今日もドレニゾンテープ貼ったけど、夜は剥がしてジフラールにしましょう。テープだとかきむしらなくて済むからいいんですけどね。

飲み薬 ザイザル

「眠くなるけれど」と言われましたが、夜の服薬ならいいんじゃね?と思って夕べは飲んでみました。疲れも手伝ってぐっすりこんこん眠れましたが、午前中は使いものにならない倦怠感。えぇ確かに睡眠不足で疲労もたまっていますが、これは薬のせいっぽい。

 

よく調べてみたら、1日1回から薬効も長く続くとのこと。えぇー早く覚めて!!あまりにも倦怠感が続くようならアレグラでもよかったかな、と思ったのですがちょっとオフィスの隅っこで昼寝したら(おいっ!)復活しました。痒みも随分と治まりましたし、まずは安心。

さて、お部屋はどうする?

それ以来、かゆみの場所は増えていないので様子見なのですが、念のためどこかでいっそのことバルサン→「くん煙殺虫剤」的なものを使ったほうがよいのではないかと思っています。現在検討中。

 

今日はここまで。

 

ダニがいなくなるスプレー 駆除・防止 ソープの香り 300mL (畳・寝具・ソファーに)

ダニがいなくなるスプレー 駆除・防止 ソープの香り 300mL (畳・寝具・ソファーに)

 
【第2類医薬品】ダニアースレッドノンスモーク霧タイプ 6~8畳用 66.7mL

【第2類医薬品】ダニアースレッドノンスモーク霧タイプ 6~8畳用 66.7mL

 

  

[広告]

 

■合わせて読みたい