読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

タオルを雑巾臭くさせない2015夏

掃除・片付け・家事 得する・損しない・役に立つ・ライフハック

梅雨の長雨。

しかもドシャドシャと降っていた先週。

 

心もドシャドシャしていた人も多かったのではないかと思います。

 

心も洗濯したいところですが、まずは日々のお洗濯。

 

そう!!タオルが臭くなる季節になりました。

 

タオルだけではございません。うっかりすると部屋着にしているジャージとか短パンとかのゴム部分がくっさくなります。

 

わが家の洗濯機は乾燥もついているのですが、一度臭くなってしまったタオルは、普通に洗って乾燥機をかけても、濡れたらまた臭くなります。

 

と、悩み悩んだ昨年まで。 

banban.hatenablog.com

 

たくさんのブコメもいただいて、ブコメも込みでの、お役立ち情報と考えていただければ幸いでです。ブコメ素晴らしい!!

 

[広告]

 

 

さて、たくさんの情報の中、日頃は強情、頑な、意地っ張りなわたしですが、いくつか取り入れて、試してみたりしてみました。

 

できれば手間をかけずに、

簡単に、

気軽に、

タオルの臭い対策をしたい(>_<)

 

そして2015年の夏。

今年の夏はこんな風にしています!!!

報告です。

 

f:id:banban:20150712213320j:plain

洗濯機に気をつかっていること

クズ取りネットは毎回クズを取ります。

週2くらいで取り外して軽く水洗いします。

 

f:id:banban:20150712213335j:plain

 

洗濯機は定期的にお掃除をしています。

洗たく槽 カビキラー 2個入

洗たく槽 カビキラー 2個入

 

 

これはお湯で。 

洗たく槽クリーナー 500g

洗たく槽クリーナー 500g

 
シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

 
すっきり洗濯槽クリーナー 500g×2袋入

すっきり洗濯槽クリーナー 500g×2袋入

 

 

そして、洗うまで、洗濯機の中に洗濯物を入れない。

カゴに入れて、洗濯するときに入れます。

 

わたしは朝方、タイマーで洗濯をします。

夜、セットする直前に洗濯物を入れるようにしました。

 

朝使ったタオル←わたしはシャワーを浴びてもフェイスタオルです。2枚くらい使ったりしますが、大判のバスタオルは滅多に使わない派。

 

そのタオルをそのまま放置はできません。

わが家の日中は30度超えますから。

使ったタオルや匂いそうなものは粉末ワイドハイターで。

使ったタオルや匂いそうなものは、粉末ワイドハイターにつけ込みます。

 

100均のバケツに、蓋の最初の目盛くらいの量の粉末ワイドハイターを入れます。

f:id:banban:20150712213320j:plain

ワイドハイター 粉末タイプ 750g

ワイドハイター 粉末タイプ 750g

 

 

ぬるま湯を入れます。

軽く混ぜます。

f:id:banban:20150712213314j:plain

 

タオルや、気になる洗濯物を入れます。

f:id:banban:20150712213354j:plain

 

祈りをこめて沈めます。

f:id:banban:20150712213344j:plain

 

洗濯は夜にするので、洗濯後の洗濯物や、翌朝の洗濯物はこんな風に、粉末ワイドハイターを入れたバケツに入れておきます。

 

洗濯するときに、バケツの中身はすべて洗濯機にジャバァーと入れて、あとは普通に洗剤を入れて洗濯します。

 

昨年は塩素系のキッチンハイターを使って、ずいぶんいろいろなものをまだらに色落ちさせたものですが、今年はこれで今のところ大丈夫です。

 

粉末系ワイドハイター、いい仕事します!!

今日はここまで。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい