おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ジェネリックでも安くならない

飲んでいるお薬がありまして、先日それのジェネリックができたから(入荷したから?取り扱えるようになったから?)と言われてジェネリックにしたのですが、これがまずいんですよ。

f:id:banban:20181102131443p:plain

かわいいフリー素材集 いらすとや

 

なんだかふわっと変な香りがしてまずい。おそらく糖衣がまずいのだと思います。もちろん薬ですから、いつまでも口の中に留めておくわけではないのですが、口に入れたときにふわっとした変な風味がして今ひとつおいしくない(←根本的にチガウ)。こんなん初めて。

 

うーん。嫌だなぁ。と思ったのですが、処方薬は返品できませんし、止めてしまって改めて医師に処方箋を書いてもらって、新しいお薬をゲット!とするには理由が「風味がまずい」ですからねぇ...飲めなくはないし...我慢我慢。

  

[広告]

 

 

で、次の時には忘れずに薬局で前の先発医薬品にしてもらおうと思ったのですが、あれ?お値段がどれくらい変わっているんだっけ?

 

ところが、ジェネリックのお薬にしたのに

安くなってない。

1円たりとも安くなってない。

 

えええええ?そうなの?

ちょこっと調べたらこういうことのようです。

 

先発品とジェネリックとの差額が小さいときにはジェネリックに変えても同じ点数になり、結果として負担額が同じになることがあるのは、ここが影響していることが多いです。

https://rikunabi-yakuzaishi.jp/article/column/dispensing_fee/

rikunabi-yakuzaishi.jp

 

えーーーそうなのね。安くならないこともあるのか...

 

だったら、心置きなく次回は先発品に戻してもらうべく相談したいと思います。毎日のことだから飲みやすいのにしたいです。

 

今日はここまで。

 

[広告]