おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

コールラビを買ってみた食べてみた

「なんだろう?これ」

 

f:id:banban:20150309181951j:plain

 

ころんとしたカブのような野菜を見ていたら、わたしの後ろにいたおばちゃんも

 

「ねぇこれなぁに?どうやって食べるの?」

 

と聞いてくれたので、一緒に聞いていました。

 

「これはねー薄く切ってそのまま食べてもいいし、浅漬けみたいにしてもいいし、煮てもいいし、炒めてもいいし、どうやったって食べられるよ」

 

[広告]

 

 

やっぱりカブっぽい感じと思っておけばいいのかな?

 

で、コールラビ買いました。

 

日本名はカブカンラン(蕪甘藍)や、カブタマナ(蕪玉菜)と言われるそうです。

 

コールはキャベツ

ラビはカブ

 

なので、球茎キャベツとも。

アブラナ科なので、キャベツの仲間?

 

またキャベツかーーーー!!ww

 

 

f:id:banban:20150309182135j:plain

 

コールラビの皮を厚めに剥いて、薄く切って少しかじってみました。

カブのような大根のような感じ。

 

買って少し時間が経ってしまったので、煮ることにしました。

 

f:id:banban:20150309182147j:plain

 

芽キャベツは2分レンピー

 

 

ニンニク1かけを皮を剥いて2つに切ります。

タマネギをざく切り。

 

鍋にオリーブオイルを入れて火をつけます。

ニンニクを入れます。

しばらく炒めます。

 

タマネギとコールラビを入れて炒めます。

 

f:id:banban:20150309183037j:plain

 

カットトマト缶を1缶入れます。

ノルレェイク イタリア産トマト缶カット 400g×24缶

ノルレェイク イタリア産トマト缶カット 400g×24缶

 

 

ワインをダバァ

 

コンソメを1個砕いて入れます。

味の素KKコンソメ 固形 30個入パウチ

味の素KKコンソメ 固形 30個入パウチ

 

 

ローリエの葉を入れます。

塩胡椒で味を調えます。 

 

(・ω・)bグッ

 

常備している塩胡椒で焼いた鶏むね肉をスライスして

作ったソースをもりもりかけます。

 

芽キャベツトッピング。

 

f:id:banban:20150309183115j:plain

 

なんかわからないけど、うまい!

今日はここまでー。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい