おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

コバエ取り。麺つゆトラップ 始めました

昨年、一昨年と夏になるとコバエが飛んでいて気になっていたのです。ノミバエなのかな?赤っぽくないからショウジョウバエではないみたいだったけど、何か飛んでる!!あちこちを掃除したりして元を絶とうと思ったのですが、とにかく飛んでいるコバエも何とかしたい!!で、めんつゆトラップを作って置いてみました。

 

そうしたらね。市販のコバエ取りでもなかなか取れなかったコバエが気持ちがよいくらい入っていきます。気持ちがよい...いえ...だんだん気持ち悪いんですけどw

 

その昨年の様子がこれ。

 


今年も1匹、ふらふらと飛んでいるのを発見しました。んもー!んもー!!もう来たの?もう始まったの?コバエの季節。

 

昨年までは、どこから来るのか?どこで発生しているのか?事務所だからそれほど食べ物はないけど、水回りはあるから配管から来てるのか?と思ったのですが、何匹か飛んでいたら、もう室内で繁殖が始まる可能性がありますものね。最初が肝心!増える前に退治しましょう。

 

 

[広告]

 

 

ということで、今年はたった1匹しか見かけていませんでしたが、早めにめんつゆトラップ始めました。

 

えっ?

 

(画像 注意)

 

f:id:banban:20170715173050j:plain

 

2匹いるやん?

そしてここから5匹くらい入りました。

 

配合がよかったのかしら?

麺つゆ+水+洗剤

 

新しい麺つゆトラップを作り、置いて

「もうかかるまい」

と思ったのですが、またかかった~!!

1匹じゃなかった~ /(^0^)\

 

1匹いると思ったら10匹はいると思え~

そしてそこからさらに繁殖が始まっていると思え~

 

ということで、もうしばらく

何回か作って置いておこうと思います。

 

今日はここまで。

 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 
ミツカン 追いがつおつゆ2倍 1000ml

ミツカン 追いがつおつゆ2倍 1000ml

 
ヤマキ めんつゆ 1800ml

ヤマキ めんつゆ 1800ml

 
にんべん つゆの素 1000ml

にんべん つゆの素 1000ml

 

  

[広告]