おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ネーバネバネバ♪オクラとみょうが

最近わたしがはまっているもの。

それはオクラ。

 

以前、ほとんど生のオクラを食べる羽目になり、その時にあまりにもおいしく感じなかったので(←婉曲な表現。マズカッタ)、しばらく食べるのをやめていました。

 

だが、好きです。

オクラ。

 

イタイのそこが

イタイのそこが

  • Mr. オクレ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

やっぱり好きです。

オクラ。

 

今年は食べまくっています。

 

 

[広告]

 

 

夏はオクラですよ。

オクラでネバネバですよ。

 

f:id:banban:20160721185640j:plainf:id:banban:20160721185638j:plain

 

軽く洗ってヘタのギリギリの部分を落とします。

(落としすぎないように)

 

お湯を沸かして塩を入れて2分茹でます。

(ちょっと茹ですぎたーーー/(^0^)\)

 

ザルにあけて水で冷やし...氷があるといいですが、水でやっちゃいます。

 

ヘタの部分に穴が開いてしまったら、水気を含んでいるので軽く絞ってから、小口切り。いや適当でいいですよ。

 

f:id:banban:20160721185634j:plain

 

こんな感じ。

種がすごいですね。

 

f:id:banban:20160721185636j:plain

 

みょうが。

これは1つです。

半分に切りました。

 

f:id:banban:20160721185632j:plain

 

半分に切ってから斜め切り。

 

f:id:banban:20160721185630j:plain

 

オクラにのせます。

鰹節。

 

f:id:banban:20160721185628j:plain

 

麺つゆをかけるので、削り節は少しでいいですが、好きなのでドバァ。

麺つゆをかけて、ぐるぐるとかき混ぜます。

 

f:id:banban:20160721185626j:plain

 

ぐーるぐるぐる♪

ねーばねばねば♪

 

f:id:banban:20160721185624j:plain

 

オクラのネバネバと

みょうがのシャキシャキがいいんですよー

 

麺つゆをストレートにしてしまったら、麺つゆを少なめにして醤油にしてもよいです。

 

もちろんポン酢でもよいのですが、わたしは酸っぱいのがあまり好きでないので、オクラはこれで食べます。

 

これ大好物。

そうめんとか蕎麦と一緒に食べてもグーなんですよ。

 

いま3日に一度は作っています。

簡単なので、面倒くさがりの人もメシマズの人も大丈夫です。

 

お試しください。 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい