読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

ゆうちょ銀行ATM口座間送金は4回目以降123円とポスパケット廃止

得する・損しない・役に立つ・ライフハック

ゆうちょ銀行ATM口座間送金は2016年10月から4回目以降123円

何度ATM送金(口座間送金、電信振替)しても手数料無料だったゆうちょ銀行は、低額オークションの友でした。高いものをオークションでやり取りするときには手数料や送料は気になりませんが、低額のものほど振込手数料や送料が気になります。

 

地方の人の保有率も高いゆうちょ銀行で「何度ATM振込しても手数料無料」は、ゆうちょ銀行ATMが身近にある人なら、ネットでできるゆうちょダイレクトよりも、使い勝手がよかったと思います。えぇ。わたしもその一人です。

 

「何回でも振替手数料が無料」は2014年9月末までの期間限定だったのですが、延長されていましたので、このまま永久に続くといいなーと思っていたのですが、いよいよ2016年9月30日で終了です。

 

ATMを利用した電信振替料金の変更について-ゆうちょ銀行

 

ATMでの送金は

月3回まで:無料
月4回目以降:123円
※ 取扱期間:2018年9月30日まで

 

ゆうちょダイレクトは

月5回まで:無料
月6回目以降:113円

 

なので、ゆうちょダイレクトとATMを合わせると8回まで無料なので、これからはダイレクトも合わせて使いたいと思います。

 

ただ、もうそんなにゆうちょ送金を使う気がしないのは、かんたん決済無料になっちまっているから。

 

 

[広告]

 

ヤフオクならかんたん決済無料

ちなみに、ヤフオクでの支払いは現在「かんたん決済」でのお支払いが増加しています(わたし調べ)。なぜなら、基本的にかんたん決済が無料になったから。

 

Yahoo!かんたん決済手数料および落札システム利用料の改定について -お知らせ - ヤフオク!

 


すぐ決済できますから、取引もスピーディーになりました。かんたん決済から口座に入金されるまでにタイムラグはありますが、取引がスムーズに進むことは嬉しいです。 

ポスパケット廃止でゆうパケットに

郵便・ゆうちょ関係での2016年10月1日での変更としては、「ポスパケットの取扱いを廃止」があります。

 

ポスパケットは1kg以内、A4サイズ、厚さ3.5cm、ポスト投函OK、追跡ありの360円でしたが、このサービスは2016年9月30日に廃止となり、ゆうパケットに代わる感じになります。

 

ゆうパケットは「厚さ3cmまで」とちょっと薄くなり、厚さで段階的に料金が変わります。2cmまでなら60円安くなりますが、

 

厚さ 1cm まで 250 円
2cm まで 300 円
3cm まで 350 円

ゆうパケット基本運賃(サイズ制)の新設等

 

ヤフオクで使うならやっぱり、クリックポストの3cmまで164円が一番安くなりますね。でもクリックポストは

 

Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方のみ

 

です。 

今日はここまで。

 

  

 

[広告]

 

■合わせて読みたい