おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

みなごろしキムチ

わたしはヨッピーが好きです。

(ヨッピーの記事が好きです)

 

どれもこれも面白く、そして愛に溢れているんだよね。

(さらに最近の記事はタイアップも多いせいか丸くなって体も丸くなって)

 

ということで、さりげない告白をしたところで

www.e-aidem.com

 

ヨッピーおすすめのこいつ!!

みなごろしキムチ!!

 

f:id:banban:20151023185039j:plain

 

を買いました~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 

やっと買えたわ!!

 

 

[広告]

 

 

野沢の人に頼んだんだけど「ない」と言われ、一度は断念したのですが、やっと自分で買うことができました。

 

やったね!!

 

こっちの野沢菜は、ほんと、うまい。

 

f:id:banban:20151023190302j:plain

 

でっかく育った野沢菜。

 

キムチ漬け。

どうやらこのあたりでは黄金屋さんにしか売ってないみたい。

 

夏期は「みなごろし」、冬期は「はんごろし」というそうで、これは冬期バージョンのみなごろし、って書いてありましたが、はて?

 

もともと半分やっつけちゃったお餅とか「はんごろし」って言ったりしてるんだけど「これ、半殺しでね」とか、あれ?言ってない?うちだけか?

 

『はんごろし』とは長野県の方言で、餅米を半分つぶして作ったぼた餅(おはぎ)のことです。そして、ほんごろし(みなごろし)とは良くついた餅のことを言います。

はんごろしキムチ漬 | 信州の御漬物 美寿々屋本舗

 

丸誠美寿々屋本舗さんのは激辛なのかな?

 

野沢菜が細かく刻まれています。

 

f:id:banban:20151023185035j:plain

 

あけてみるとこんな感じ。

 

f:id:banban:20151023185026j:plain

 

それほど辛そうには見えませんね。

 

f:id:banban:20151023185029j:plain

 

なにかとてもおいしそうなんですが...

やっぱりここはご飯だよね!!

f:id:banban:20151023185051j:plain

 

f:id:banban:20151023185046j:plain

f:id:banban:20151023185042j:plain

うわ~~~~~

ご飯に合うわ~~~~

 

ネーミングほど、思ったよりも辛くありません。

ピリ辛くらい。

 

あれ?これも個体差があるのかな?

 

でもどうやら

みなごろしにはされない模様。

 

残ったみなごろしキムチは、瓶で保存して、少しずつ、

でも、早めに食べてしまいましょう。

 

f:id:banban:20151023185054j:plain

 

みなごろしキムチ 370円(税込)

あーもっと買っておけばよかった。

 

お店のおばちゃんたち(おねえさんたち)もみんな親切なので、あれこれおしゃべりしたりして、お買いものを楽しめますよ。

 

今週のお題「おすすめの手土産」

 

今日はここまで~。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい