おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

下書きに入れている記事たちを削除してさっぱりしてみた。

箇条書き程度に思いついたことをパラパラッと書き散らして下書きに入れていたり、ある程度書き込んでおいて「いつか公開しよう」下書きに入れている記事が、かなりの数ありました。

 

f:id:banban:20150214174207g:plain

 

「書くことないなー」というときはその下書きからヒントをもらい、「今日は書く時間がない!」というときには、その下書きの1つを引っ張り出して添削追記削除してアップすることもあります。

 

f:id:banban:20150214174216g:plain

 

下書きをクリックして、最初に見えるページに出てくる記事のタイトルと書き出しはよく見ていますが、それ以降のものは滅多に見ません。

 

今日、そのうちの古い記事を見てみたら

「これはいま公開するのは無理」

「多分これは書き上げないし、公開もしないなー」

と、公開できそうな記事はありませんでした。

 

 

[広告]

 

 

でも、

「いつか使うかも」

とか

「公開しなくてもせっかく書いた文だから」

「そのときにはそう思っていたという記録だから」

と、これまでとっておいたのですが、今日、その下書きを眺めていて気がつきました。

 

く・・・くらい・・・

 

公開できない記事の内容には共通点がありました。

 

くらい・・・

しかも、オチがない・・・

 

勢いで書きちらかしたものなので、オチがないのは仕方ないですが、いまでもそのオチをつけられる気がしません。

 

内容が暗すぎて、タイトル見ているだけで気分が悪くなってきたので、思い切って、ざくっとざくざくっと、ばさっとばさばさっと削除しました。

 

ああ、さっぱり。

 

以前、下書きにどれくらい記事があるか?みたいな話をツイッターでしていましたが、

 

  • 下書きがほとんどない

という人と

  • たくさんある

という人が極端に分かれたように思います。

 

かなり削除して、いまわたしの下書きは激減して

15本!!

 

あれ?まだ多いですか?

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい