おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

にんじんの塩きんぴら作ったら...えっ??ってなった

にんじんをたくさん食べたい人です。小さいころから野菜が主食みたいなわたしだったので、野菜は大好きですし、野菜を食べないと健康でいられない的な「野菜万能教」を子どもの頃から植え付けられていたので、にんじんはわたしには欠かせない野菜です。おいしいしね。にんじんおいしいしね。

 

おいしいっていうのも小さいころの刷り込みが大きいと思うのですけど。

 

ところが外食とか適当な炭水化物中心の食事になると、にんじんが足りなくなります。にんじんだけポリポリっていうのも悪くはないけど、それほど食べられないし油と一緒に取った方がいいから、煮物とかきんぴらとかスープにしたいのですが、いろいろな野菜を切るのも面倒だったりするとき...そう!!これ!!これ!!!これがいいんじゃない!?

 


塩キンピラですって!!

これならもりもり食べられそう。

ごま油は大好きだし。

 

でも。うーん。塩だけでそんなにおいしくなるかなぁ。出汁とか醤油とか足したくならないかなぁ。と思いつつレッツ♪ クッキング。

 

そして、わたしのブログを読んでいる人はご存じでしょうが、わたしは、基本ができていないのに応用するやつ なんですよ。(応用は失敗のもと)

 

 

[広告]

 

 

そもそもにんじんが芝浦IT社長みたいにきれいに切れてない。うーん。まっ!ゆっくり炒めればいいっしょ?そしてそこに「冷蔵庫の野菜室でへなへなしていたやっつけなければいけないセロリ」も参加させました。セロリも大好きー。彩りもいいんじゃない?

 

ごま油を熱して...あっ!ごま油が微妙に足りない...買っておこうと思ったのに...少しオリーブオイルも足すか...胡麻風味薄れちゃうけど...

 

炒めます。

小さなにんにくのかけらをスライスして炒めます。

(↑おいっ!最初から違うやん!!)

 

不揃いのニンジンとセロリを炒めます。

塩こしょう。

 

セロリも入っているので日和ってちょっとだけ麺つゆ足しました。「たらたらり」くらい。

 

最後に胡麻を擂って混ぜます。

f:id:banban:20171029105306j:plain

 

さらに胡麻をトッピング。

胡麻擂りすりすり

 

f:id:banban:20171029105536j:plain

どうみても不揃いの野菜たちw

 

塩だけでうまいのかなー。

f:id:banban:20171029105637j:plain

 

え?え?何これ?

うまっ!!うまい!!!

にんじん甘い。

もしゃもしゃ。

もしゃもしゃ。

 

たまにくるセロリがいい感じのアクセントにさくさくさくさく。

 

もしゃもしゃ。

さくさく。

もしゃもしゃ。

さくさく。

もしゃもしゃ。

さくさく。

 

あっという間になくなってしまいました。

これシイタケとか大根とか入れてもよさそうだなー

 

と、すでに田中社長から遠く離れていきそうな感じですが、また何回か作りましょう。味噌で炒めたきんぴらも好きなんですけど、この塩きんぴらも大好き♥ 肉疲れしたはてな女子にもおすすめです♥

 

今日はここまで。

 


 

[広告]

 

■合わせて読みたい