おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

なんちゃってすき焼き

おうちで作る総菜は野菜が中心です。

 

ちょっとお肉が欲しいな~と思っても冷蔵庫に野菜しかなかったりして、冷凍のお肉を解凍するのも面倒だったりするときは絶賛野菜のお総菜作りです。

 

ま。お肉はあとで食べればいいですからね(・ω<)テヘ

 

で、畑のお肉の豆類の一種である「がんもどき」をやっつけます。大根も1/3残っていますし。

 

っつーことで、ごま油で大根とニンジンを炒めて塩胡椒。しいたけとがんもどきを投入して軽く炒めてから麺つゆと水を足して煮ます。わたし薄味でいいので。麺つゆ失敗しないので。わたし失敗しないので。

 

f:id:banban:20171120194921j:plain

 

んで、ねぎと白菜が高くなるって言うので買いためてあったので、なんちゃってすき焼きですわ。

 

 

[広告]

 

 

すき焼きのタレをだららららららーとフライパンに入れて温めます。ここで牛脂があれば言うことなしですわ。牛脂を入れれば牛肉がなくてもかなり牛肉風味が増します。

 

そして野菜。すき焼きに入れそうなものならなんでもいいんですよ。とりあえず白菜と長ネギ。えのき茸もあったのでそれも一緒に。豆腐があればよかったけど、まっ!いいか。

 

今日は寒かったので卵も生卵じゃなくて煮ちゃいましょう。あれ?これだと卵とじだね?

 

f:id:banban:20171120195625j:plain色悪っ!!!

 

見た目よりもうまいんですよ~。

ばっくばく食べられるんですよ~~。

f:id:banban:20171120195737j:plain

 

はぁあああああ。

後は肉があればね♥

 

今日はここまで。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい