読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

さつまいものヨーグルトサラダ。ホマレ姉さんが「超簡単」って書いたから

ホマレ姉さんの記事にあった、さつまいものヨーグルトサラダ。

 

www.homarecipe.com

 

レンジででチンして和えるだけの超簡単レシピ〜さつまいものヨーグルトサラダ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

ちょうどサツマイモが1本残っていたのですよ。レンチンでできるしやってみる!(が、自分で作るドレッシングの味には自信がない)

2017/03/18 12:44

b.hatena.ne.jp

 

ちょうどさつまいもがあったから、本当にやってみようかと。

 

サツマイモってただ「煮たり」「ふかしたり」「焼いた」だけでも大好きなのです。だからアレンジするのがついつい面倒になって、同じようなシンプルな調理になってしまいます。

 

そこへきての、ヨーグルトサラダですよ!やるかなぁーどうかなーと思ったのですが、レシピを見たら、本当に簡単そう。ちょっと違う味のさつまいももたまにはいいよね。

 

 

[広告]

 

 

レシピはホマレ姉さんのところでご確認ください。

使ったのはパルテノでハチミツがついているもの。

 

f:id:banban:20170322180101j:plain

 

ホマレ姉さんと違うところは下記の4点

 

  1. わが家に残っていたサツマイモは皮の部分に、汚れというか模様がありすぎて、縞模様にピーラーで剥いて、さらに気になるところを包丁を使って取り除きました。
  2. レンジの500Wがないので、600W2分45秒くらいにしてみました。
  3. レモン汁をかなりドバドバとかけてしまったので、ハチミツも追いハチミツしました。
  4. イタリアンパセリがなかったので飾りがありません。

 

こんなかんじで、大鉢にいっぱいできました。

f:id:banban:20170322180055j:plain

 

↓↓ 食べ過ぎが怖いから小分けにしてみた↓↓

f:id:banban:20170322180049j:plain

 

酸味と甘みと甘みとサツマイモのほっくり感で、箸が止まらねぇんですよ。これはおいしい!これはうまい!!やばいやばい。炭水化物の爆食いだーーー。でもいいよね。ビタミンも食物繊維も豊富だからいいよね。全部食べてもサツマイモ1本だもんね。そう思うと満足感は高いです。

 

このところのマイブームは牛乳とがんもどきだったのですが、そこにサツマイモも加わりそうです。何回かいろいろ作ってみたい、おいしくて簡単なレシピ。ホマレ姉さんありがとうーーー!!!

 

ついでに作った蕪のポトフ。

f:id:banban:20170322180106j:plain

 

ハーフ玄米ご飯。

f:id:banban:20170322180110j:plain

これは、白米1合、玄米1合、それに雑穀を2スプーン入れて、水をかなり多めに入れて、圧力鍋で蒸気が出てから10分加圧。火を止めてそのまま放置。玄米は歯ごたえがありますが、全体的に柔らかめに仕上げてございます。雑穀の何かでほんのりピンク色に色づいて目にもやさしい感じになりました。

 

こちらは、がんもどきの煮物。青森産の国産ゴボウが安かったので買ってうっかり忘れていたのをがんもどきと一緒に煮ました。大根と一緒に煮ようと思ったけど、あると思った大根がなくて、ちょっと寂しい感じに。しかも手ぶれしてるしー。

f:id:banban:20170322180043j:plain

 

はぁー。

ちゃんと料理をすると心あらわれるよねー。

時間と気持ちの余裕。

 

今日はここまで。

 

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい