読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

かぼちゃアイスを生クリームと練乳で簡単に作っちゃう

生クリームと練乳で簡単にアイスクリームができます。

前に作ったコーヒーアイスはおいしかったなぁ~~しばらくはまりました。

 

でもね

かぼちゃが 安い おいしい秋なんですよ!

 

アイスメーカーからもパンプキンアイスクリームが発売されています。

かぼちゃアイスクリームを手作りしましょう。

材料

必須材料はこれだけ

  • 練乳(コンデンスミルク)
  • 生クリーム
  • かぼちゃ1/4くらい
日常の一般野菜 かぼちゃ 南瓜 1玉

日常の一般野菜 かぼちゃ 南瓜 1玉

 

あるといい材料

あればいいな、っていうのが

  • メープルシロップ
  • チョコレートソース

あると便利な調理器具

  • ボウル
  • レンジ
  • 電動ミキサー

あとね、紙コップ。

かぼちゃたっぷりアイスを作りましょう

かぼちゃの準備

かぼちゃは種を取って、一口大に切ります。

使ったのはこれの半分くらい(残りは煮物に)

 

f:id:banban:20140922182304j:plain

 

レンジでピーして、やわらかくします。サクサクしていてはダメです。やわらかくしないと歯ごたえのあるアイスになります。

 

煮ても良いのですが、時間短縮でレンジでピーです。

ルクエとかなら600Wで4-5分で柔らかくなりました。

 

やけどしないように冷ましてから皮を剥いて(わたしはトングで掴みながら無理矢理剥きましたが)、フォークやスプーンでつぶしておきます。

 

f:id:banban:20140922182250j:plain

クリームの準備

生クリームを電動ミキサーで混ぜます。

 

f:id:banban:20140922181250j:plain

 

角(つの)がたつとも言うけど、なんとなく固まってきて重たくなってきたら、練乳を入れます。

 

練乳は甘さを見ながら好みで調整しますが、アイスクリームなので甘めのほうがよいです。

 

[広告]

 

メープルシロップも入れると風味アップ!

ラム酒なんかも入れたらどうかしら?

かぼちゃを混ぜてできあがり

生クリームにかぼちゃを混ぜます。

 

f:id:banban:20140922182643j:plain

 

紙コップなどに移して冷凍庫で冷やします。

 

f:id:banban:20140922182810j:plain

 

紙コップにアルミホイルを巻いておくと早めに食べられます。

かぼちゃアイス実食~~

紙コップで冷やし固めたものを、冷凍庫から取り出して、少し手のひらで温めます。そして、壁ギュしながら、トントンすると簡単に中から出てきます。

 

f:id:banban:20140922182951j:plain

 

かぼちゃがゴロゴロしている感じがしますね。

 

ちょっと練乳足りなかったのか、甘みが足りなかったので、チョコレートソースをかけてみました。

 

 

この雪印のチョコレートソースはうまい!そのまま飲みたいくらいうまい!ですから、かけたら当然うまい!

 

f:id:banban:20140922183110j:plain

 

かぼちゃアイスのまとめと感想

もっとなめらかな舌触りを所望される場合は、もう少し少なめのかぼちゃを一手間掛けて裏ごしとかしちゃうとよいのかもしれませんが・・・無理っ!わたしはそのままいっちゃっていいです。

 

最初に食べたときは「かぼちゃが多すぎたなー」と思ったのですが、このハッキリとした「かぼちゃの存在感」が

 

ヘルシーな感じ

体にいい感じ

太らないんじゃないか?

 

という
幻想を抱かせてくれて
嬉しいおやつになりました。

 

さらにおいしい食べ方として、

紙コップのまま食べることをおすすめします。

 

棒アイスの棒はおいしいよねぇ。

カップアイスの最後に紙カップが、ぐしゃぐしゃになる時っておいしいよねぇ。

 

ということで、紙コップを手でぐしゃぐしゃにしながら食べるのがおいしゅうございます。

 

f:id:banban:20140922184118j:plain

 

こんな感じが、さらなる満足度アップ!

 

チョコレートソースをお好み焼きのマヨネーズ風にかけたパンケーキ画像もついでに貼っておきますね(*´∇`*)

 

f:id:banban:20140922184212j:plain

 

[広告]

 

■合わせて読みたい