おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

簡単かかとケアで、かかとのがさがさを1週間で治すぞ

寒くないもーん

暑いもーん

 

と、調子に乗って、生足でいたり、裸足でフローリングをうろうろしていたりするうちに、気がついたらかかとがガサガサになっていました。

 

昔はそんなことにならなかったのに、だんだん干からびてくるんですね。歳を重ねるって悲しい。いや、悲しくない!あ、やっぱり少し悲しい!でも、そんなに悲しくないもん!!

 

かかとですよ。

両足のかかとです。

 

ガッサガサ。

 

このままにしておけば、オレンジすり下ろせるんじゃないか、という勢いで乾燥しています。

 

 

[広告]

 

 

いまからこれでは冬になったらどうなるのぉーーー??

っていうか、なぜここまでくるまで気がつかなかったのか?!

 

(気がつくの遅いよ...)

(かかととか見ないし)

(全身くまなくチェックしてくれる人いたら気がつくよ)

(自分でしろよ)

(そうやって自分の体のチェックやケアを怠らない人はすごいよなー)

 

はい、気がついたときがやりどきです。

脳内会議をおこなっている暇があったら、やりましょう!

 

かかとガサガサが本格的な深みになる前にケアです。

 

すねのかゆみの時も思ったのですが「積み重ね」なのです。きっと。

banban.hatenablog.com

 

すねはオールシーズン意識してしているので、もう冬になってもかゆみは出ません。アザみたいなものもキレイに消えてしまっています。

 

多少1日-2日塗らなくても大丈夫。

でも、かかとは盲点でした。 

かかとの手入れが面倒な理由

かかとにクリームを塗ってから歩くと、床にあしあとがぺたぺたして、床も汚れる気がします。靴下をはいても何となく気になります。

 

お風呂上がりにやるのがよいということですが、立ったままはできませんし、しばらくのあいだ座り込んで、すりこんでいるのも嫌なのです。

 

でも仕方ない!

 

やるべしやるべし!!

ということでお手入れ開始です。

かかとの簡単手入れ

  • シャワー浴びます。
  • すねに塗っているクリームをついでにかかとにも薄く塗ります。

 

いい香りで安くて軽くて大好き!

エリザベスアーデン グリーンティボディローション500ml

エリザベスアーデン グリーンティボディローション500ml

 

 

寝る前に、夜のツムツムをします。

ツムツムの♥がなくなってからが、かかとの簡単お手入れタイム。

 

  • さあ、寝るぞ!というタイミングでベッドの上で横座りします。横に足を投げ出してください。
  • 右手で右足のかかと、左手で左足のかかと、順番にヴァセリンを少しずつ塗り込みます。

 

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

 

 

べたつきが気になるときはティッシュで押さえて。

塗った後、もう一度ベッドから降りるときは靴下をはいて。

 

これを続けたら4日間で、かさつきが治まってきました。1週間続けたらかなり改善。早めのケアすごい。毎日の積み重なってすごい!!

 

使用前使用後の写真を撮っておけばよかった~(>_<)

 

ひどいときは、塗り込んだ後、5-10分(寝るまで)ラップでくるんでいたり、かかと用の靴下をはいたりしていたことがあります。かかと用のクリームを使ったこともありますが、結局日常となると、どれもこれも面倒なのです。

 

 

ピーリングやパックなどのスペシャルケアもいいけど、面倒にならない程度の毎日の軽めのケア。続けると効果が出ますから習慣にしようと思っています。少なくとも冬の間は。

 

こんな感じでしばらくかかとのお手入れ続けます~

今日はここまで~

 

※痒くない水虫の場合もあるので、ひどい人は皮膚科に相談だ!

 

なめらかかとスティック 30g

なめらかかとスティック 30g

 
なめらかかと 12枚

なめらかかと 12枚

 
尿素10% クリーム 100g

尿素10% クリーム 100g

 
ももの花 薬用フットクリームC 70g

ももの花 薬用フットクリームC 70g

 
ニチバン ひびわれ保護バン かかと用(95mm×75mm) 8枚入り

ニチバン ひびわれ保護バン かかと用(95mm×75mm) 8枚入り

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい