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おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

お酒をやめて1ヶ月。体重が5kgくらい増えてたわ。じゃ、痩せていこうか。

ダイエット 体の弱い人の世界(健康・不健康)

あれ?このパンツは普通に履けたはずなのに、久しぶりに履いたらパツンパツンだよ。...パンツだけに (・ω<)テヘ

 

薬のせいなのかな?お顔もふっくらしているような。ムーンフェイス。ステロイドも使っているのでムーンフェイス。多分、そうよ!薬の副作用...いや違う。やっぱりお顔も太っているの?なんかちょうどいい気もするんだけど。

 

恐る恐る久しぶりに体重計に乗ってみると5kg増えていました。

見たこともない山を越えていました。

 

(ノ∀`)アチャー

 

1ヶ月で5kgではないです。最近、体重計に定期的に乗っていなかったのでわかりませんが、半年前くらい前と比べると5kg象。象。増。

Schleich シュライヒ 動物フィギュア インド象(メス)  14654

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禁酒とお肌の調子

この1ヶ月はお酒を飲むのも止めていました。

理由は体調不良。

 

1ヶ月お酒を飲まずに過ごすのは久しぶり。で、そのせいかどうかはわかりませんが、お肌の調子は大変よろしい。すべすべつるん。これはよかったよかった。

 

体調不良で気持ちも落ちていたので、お肌のお手入れも全くやる気が起きず。薬の副作用か頬に赤みも出ちゃったりして鏡を見るのもちょっと嫌でした。

 

で、この冬はニベアの青缶を使っていたのですが、むしろそれがよかったのか、すべすべつるん。ニベアの前にはアルビオンの乳液だけは使ってましたけどね。

 

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

 

 

ニベアはこってりたっぷり塗って。乾燥対策にも。

 

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やっぱり毎日毎日毎日お酒を飲んでちゃダメなんでしょうね。お酒が強いわけじゃないし。多分、分解も遅いと思うのわたし。

 

体調がよくなってお酒を解禁して飲み始めても、毎日は飲まないほうがいいんじゃないかなぁと思います。いっそのこと家で飲むのはやめたらいいんじゃないか、とも。一人宅飲みは誰得にもならない気もするし。

甘い物が止まらなかった。

毎食後に必ず甘い物を食べる習慣がつきました。

 

体が欲しているのか、甘い物食いが習慣になってしまったからなのか。どちらかわかりませんが、その食べる量も無尽蔵。ブラックホールかな?と思うくらい、ぐんぐんすいすい食べてしまいます。食後だけでなく食間にも食べていました。 

食欲がないときも、復活してきてからも

とにかく咳がひどくて、食欲はなくなりました。そうするとわが家の家系的に、わたしがまず考えるのが

「何なら食べられる?」

ということ。

 

そう。

食べられそうなものを必死で探して食べます。

結局食べます。

 

そして、咳が少し治まって食欲が復活してからは、そんなに食べなくてもいいのに、反動が来たのでしょうか。猛烈に食べています。胃袋が拡大。これって生存本能?

ノー運動。体を動かさない日々。

今回は肋骨は守りましたが、咳をしすぎたせいか、背中を痛めました。背中が痛く痛くて、咳をすると激痛が。

 

動かしても痛いので、毎日7分やっていた7分ストレッチ+腹筋+腕立て伏せも完全にお休みしていました。それどころじゃねぇ。

 

週2くらいで行っていたトレーニングとかピラティスもお休みして、できるだけ外も歩かないように、できるだけ体を動かさないようにしていました。体力温存。ためこむ脂肪。

 

先日ひさびさにピラティスに参加したらつらいつらい。20分くらい歩いたらつらいつらい。ちょっとドライヤーでブローしててもドライヤーを持つ腕がつらいつらい。

 

あっという間に筋力が落ちた気がします。腕立て伏せも全然できなくなってました。笑えるくらいに筋力ダウン。

 

贅肉よりも筋肉のほうが重いのに「筋力が落ちて体重が増えている」って、よっぽどですよね。

咳と背中の痛みが治まってきた

マイコプラズマ肺炎→喘息 

1ヶ月経ってやっと咳が治まってきました。薬で抑えているのもあるかもしれませんが、夜も眠れるようになりましたし、咳の出る頻度も激減しています。

 

背中の痛み、腰の痛みは、かなりしつこかったのですが、湿布を貼ってみました。

 

湿布って気休めだと思っていたのですが、「湿布効くよ。バンテリンだって効くでしょ」と言われて、試してみるかと。

 

こんな感じのが家にあったので、貼ってみました。 

【第2類医薬品】ハリックス55ID温感H 20枚

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かぶれると困るので、寝るときははがして朝から夕方だけ。そのせいなのか、治るタイミングだったのか、2-3日で痛みが治まりました。

 

よし!これなら日常に戻れるよーーーーーー!!

じゃ、痩せていこうか!!

「痩せる」ですが、体重はどうでもいいんですよ。体重は目安の1つ。それよりも、贅肉撃退。筋力アップです。

  1. 週2のトレーニング再開。
  2. 朝のストレッチを復活させる。
  3. 意識してお腹を引き上げる。
  4. 座っているときに膝にボールを挟む。
  5. 立っているときにはできるだけつま先立ち。

と、まずはこんなことをしていきます。

朝の7分ストレッチ+腕立て+腹筋

まずはラジオ体操。

まじにラジオ体操。

NHKテレビ体操 ?ラジオ体操 第1/ラジオ体操 第2/みんなの体操? [DVD]

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子どもの頃は「なんでこれが体操なんだよ。全然辛くないよ」と思っていましたが、ちゃんとやるとこれが結構大変。

 

それに加えてストレッチをやって、約7分。

それから腹筋。 

 

それに腕立てゆっくりと8回を2セット。

これがいつもの定番メニューですが、どこまでやれることやら。 

椅子に座っているときに膝にボールを挟んでぎゅっぎゅ。

まずは、足の筋肉をあちこちとりもどしたいので100均でボールを購入。

 

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ストローでふくらますタイプです。ストローでふくらませて、指で押さえて、あわてて栓をするという、あまり空気がちゃんと入らないタイプのボールです。この空気がちゃんと入らないゆるゆるのがよいのです。

 

つぶれるくらいの柔らかさにしておいて、これを膝とか腿に挟んで、ぎゅっぎゅ。椅子に座っているときに、このボールをぎゅーーーぎゅっぎゅ。

 

これがどれくらい効果があるかわかりませんが、何もしないよりは少なくとも足の腿の内側の筋肉、内転筋のトレーニングにはなります。

お腹を引き上げる

咳をしているときや、つらいときにはどうしても体を丸くします。しかたないです。で、元気になったら、お腹を引き上げる姿勢を意識します。

 

ピラティスでもよくやりますね。骨盤を真っ直ぐたてて、猫背にならないように、かといって反り腰気味にならないように、まっすぐ立てて、その上に背骨を一つ一つ積み重ねるような姿勢をとります。それからみぞおちの上あたりを1つ上に引き上げるような姿勢。

 

ちゃんとした姿勢をとると、ピラティスの先生みたいに痩せた気分になります。鏡見たくない。

つま先立ち

体調不良の昨今は、ヒールのある靴も履かずにいました。足指と足首とふくらはぎを鍛えるためも、立っているときにはつま先立ちをしてみましょう。

 

このときにも姿勢に気をつけて。わたしはどちらかというと反り腰気味なので、気をつけないと腰をやられます。注意注意。

これで少し痩せるかな?

どうでしょう。少し痩せますかね。

 

過激な運動もいいけれど、やっぱり生活習慣なのだと思うので、こんな感じでゆるゆるとやって、筋力アップ+4kg減を目指します。

 

大きく食事制限はしません。まだ病み上がりなので。食べたいものを食べたい。でも、食欲も普通に戻って来たので、甘い物やおやつや、炭水化物ドカ食いは減らしていこうと思います。

 

うどん食べたい。

今日はここまで。

 

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