おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

お正月準備と今年のクリスマスについて(主にさみしい)

お正月準備

あっという間に年末になりまして、昨晩はお飾りを玄関に飾りました。そう!31日は一夜飾りになりますし、本日は29日で「苦」がついてしまうので、28日に飾るか、あとは明日の30日だけがチャンスですよ。昨日を逃してしまった人は、レッツ明日! 

 


今年は早々とダイソーでよさ気なのを手に入れて準備万端。

 

 

[広告]

 

 

お年玉も準備しました。毎年「いくらだっけ?」ってなって、自分のブログ記事をひっくり返しています。 

 


これだと、ちょっとお安めなのでブコメも参考にするとよいっす。母にも気持ちだけ用意をしました。

 

おせち料理は楽天買い回りの時にゲットしておきました。毎年恒例。小さめのを一つ用意して母の家に持って行って食べます。きっと母は煮物とか用意してくれているはずだし、お雑煮とか磯辺焼きときな粉餅とか食えばいいよね。

 


あぁ、業務スーパーで安い伊達巻きを1本ゲットしておきました。伊達巻き大好きなのです。これは年末年始にしか食えない代物なのでいいんです。それにしても伊達巻きは小さくても高いし、大きくても同じくらいの値段で高いですね。結局大きくて割安のを買ってしまって毎年毎年毎年「これはそんなにうまくないね」と思ってしまうわたしってばかかな。

 

年越しのためのお蕎麦もね。

 

 

お餅もちょっといいのを買おうかと思ったけど、そこまで手が回らず。手近なところで買ったものを食べることにします。 

 

年賀状はウェブポで。

webpo.jp

 

ここ何年かはこれで楽をしていますが、最初「うわ~ハガキ代込みで発送までしてくれて、さらに郵便局からだからぎりぎりでも元旦に間に合いそうだし、いいサービスだな~それで70円って安いよね~」って思って使い始めたのですが、そんなわけないよね。ハガキ代は別でした...そりゃそうだ...だったらプリンターで自分で印刷したり...とか...って思ったりもしたのですが、年々年賀状の数も減らしているので、はがきを買わなくても(・∀・)イイ! 書き損じとか気にしなくても(・∀・)イイ! 相手ごとにコメントも変えられる(・∀・)イイ! 投函もしなく(・∀・)イイ! となったら、やっぱり便利。今年も結局 ウェブポを使いました。

でね、クリスマスなんですが(主にさみしい)

例年例年毎年毎年、ここ最近はプレゼントはあげるばかりでもらうこともなく。

 

banban.hatenablog.com

 

母はすんなりと喜んでくれてそれはそれでよかったんですが、自分の分は誰からもなし。いや、別にいいんですよ。欲しけりゃ自分で買えよ、ってことですよね。でも、それでは「自分にプレゼント♥」という程お金もなく。今年はなぜか忘年会もクリスマス会も会食も全くなく、お誘いすらなく、大変静かな12月を過ごしたわけです。まぁ、いいでしょう。いいんですよ。みんなの幸せを祈って万歳三唱にてクリスマスを終了させていただきます。って思っていたのです。

 

会う約束をしていた人(彼氏とかではない)と会えなかったので、クリスマスイブにちょっと足を伸ばして家まで行って、ポストにちょっとしたクリスマスプレゼントを入れてきました。

 

帰り道で、懐かしい感じのケーキ屋さんを見つけたので、ケーキを買いました。2個。年配の女性が手持ちのない小さな箱にきっちりとつめて、その上から包装紙をかけて、きりりとリボンで結わいてくれました。何か懐かしい。昭和だ。小さな包みを持って、少し心わきたつ感じで、それもよかったのです。小さな幸せ♥ ほんわかした気持ち。

 

f:id:banban:20171229164134j:plain

 

ところがその夜、ケーキも食べ終わってしまった後。「これからちょっと行きますねー」と、連絡が入りました。あれ?もしかしたら?いやいやいやいや。でもちょっと期待しちゃうじゃないですか。

 

顔を合わせると「クリスマスだからサンタさんだから」と、バッグから出して差し出されたのは

 

 

 

 

 

 

わたしが貸した密閉容器...

 

...

 

 

...

 

 

「サンタさんが来てくれたー」と笑いながら見せてくれたのは

 

 

 

わたしがあげたプレゼント...

「ありがとう♪」

 

って。

 

 

喜んでくれて嬉しいよ。

 

でも、なんか期待しちゃってね...期待してなかったところに...そんな状況だったからちょっと期待しちゃってね...

 

なんか気持ちがどかっと疲れてしまったクリスマスでした。この気持ちわかってもらえるかなぁ。ちょっとだけ泣き言をいいたかったんですよ。ここで泣き言を言って、吐き出してすっきりして、来年にまで持ち越したくなかったんですよ。はーすっきりした。

 

まぁ。みんな幸せそうでよかったし、それぞれにプレゼント喜んでもらえてよかったよ。わたし鍋焼きうどん食べるね。

 


 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい