おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

結局いい雰囲気の職場はいいよね

こんこんこーんという咳もだいぶ治まってきて、元気ではないですが元気です。どもども。

 

この歳にしてアルバイトをしようとはっ!と思いますが、うだうだうだうだ何もしないでいるよりは、新しいどこかで自分の時間を安く切り売りしてでも刺激とお金を求めようと、プライド全廃してバイトをしています。

 

えぇ。素敵な奥さまたちは素敵な職場でオシャレにやっていたり、有能なビジネスマンや士業の皆様は時給換算すると大変な時給になると思いますので、情けなさMAXですが、いーんです!いーんです!!プライドなんか。プライドなんか!

 

 

[広告]

 

 

ってことで、ここ最近Wワークだのトリプルワークだのほざいていたわたしですが、へへへ。新しいバイトをもう一つ始めてしまいました。わー!わー!!!!!いいんだろうか?いーんです!いーんです。

 

アルバイトA

ファミレス系。現在まだまだ研修中の身で、実際には役立たず。

 

アルバイトB

単発。主に日曜日に就業。派遣系。

 

アルバイトC

飲食。小さいお店で短時間。2回目以降は「来られない?」「行きます~」という感じで時々入ることになりました。

 

Aは、自分の役立たずがツラい...覚えることが多すぎて覚えられない。一度覚えたこともとっさの場面では吹っ飛んでしまう。いつか戦力になることがあるのだろうか?

Bは、毎回違うところで、板挟みなるのがツラい...面の皮を厚くしておかなければ。

Cは、交通費出して!

 

という感じです。お口は控えめに、気をつける予定ですが、いろいろと相談されちゃったので、もう既にいろいろと余計なアドバイスしちゃった気がします。いや、お店がつぶれてちゃ困るからね。がんばろう!って!!

 

昨日は本業のほうのお休みをいただいてBで1日やってました。慣れたような気もしますし、慣れないような気もしますしおすし。お寿司食べたいおしゅし。派遣先の雰囲気が殺伐としてたり、大変ぞんざいなぞんざいな、ぞんざいな!扱いを受けたりすることもあるんですが、そのお仕事自体は嫌じゃないんですよ。全然。だから、体が疲れても楽しいっちゃあ楽しいんです。わたしはやっぱり働くの好きなんだなぁ。

 

今はあまり考えずに、体力勝負、時間切り売りで働いていますが、もう少しやったら、頭も使って効率よくいろいろやっていかなければ、とも思っています。

 

今回のアルバイト探しで思ったこと。

いい雰囲気の職場はやっぱりいいよね。

です。

 

ABC

ABC

 

  

最初に面接を受けたところは、何となく職場が殺伐と感じたの。雰囲気がとても悪いというわけじゃないし、別に職場で友情を結ぼうとも思っていなかったけれど、雰囲気や同僚はいいに越したことないじゃない?面接に行ったときの他の従業員の表情や対応にいい感じを抱けなかったり、面接後にはっきりと「遅くても○○日までにお返事します」と言っていた若造店長は、約束した日に結果を連絡してこなかったりと、何となく良い印象がなかったのね。

A)いい感じMAX!!

で、その次に受けたアルバイトAは、もうね。ちょっとビックリしちゃうくらい、会う従業員会う従業員がみんないい感じ。いい感じMAX!!え?こんないい感じ?面接に来た人にたいして?いやいやいやいや、待てよ!?と。面接に来た人に対しては親切だけど、採用が決まったとたんに、その笑顔の仮面をはぎ取って鬼になったりしない?...

 

今のところそんなことはございません。たくさんのアルバイトさんたちがいるわけですが、みな大変いい感じです。なんつーか、若い娘たちはみんな、あれですよ。きらきらしていてつやつやしていて、仕事はテキパキできちゃって、わたしの目には全員がAKBみたいに映っています。可愛いし美しいしみんな素敵♥ そういう人たちが、いちいち褒めてくれるわけですわ。笑顔で。このおばさんを。店長をはじめとして、その他の従業員さんも、折に触れて褒めてくれるわけですわ。しょうもないことを褒めてくれるんですわ。それね...わかります。わたしも以前育成トレーナーでしたから、そういう育成方針なんだろうなっていうのは想像できます。お見通しです。でも、そういうことがわかっていても嬉しいんですよ。ちょっと自信が持てるんですよ。自信が持てるとやる気が起きるんですよ。行きたくなくてもがんばろう!って思っちゃうんですよ。ありがとう。

B)あなたのために仕事行ってきます(派遣)

アルバイトBは、ほんとに派遣先が結構うむむ...なのですが、それでもなんとか回を重ねていけるのは派遣元の女性が素敵だからかな。テキパキしていて明るくて可愛くて、今度のお仕事も「それ、少し自信がないのですが」と相談したら、顔文字付きで「大丈夫ですよ!」とたくさん励まして自信をつけてくれたりね。そういうの大事だよね~。実際には全然大丈夫じゃなかったりするんだけど。これはあと何回かでやめると思います。

C)まだ2回目なのに頼られる

そしてアルバイトC。さすがに本業以外に3つのバイトを掛け持つのは体力的にもう限界じゃないかと思ったので、単発1日だけのつもりで行きました。そもそも採用してもらえるとも思ってなかったので、採用されたことにビックリ。その理由もざくっと聞けちゃうようなゆるさ。「次いつ来られる?」「明日は?」「えー次に来るのは日曜かぁ...」「来週はいつ空いてる?」と言われて、空いているときには行くことにしてしまいました。大変ゆるい。何よりも、まだまだ何もできないわたしですが、できることをできる範囲でやっていて、褒められたり、頼られると、「もっと頑張りたい」と思えてきちゃうのが不思議ですね。いや、そもそもわたしってそういう人だったわ。

立ち仕事ができるか不安だった

ここ数年以上、本業のほうでは座っていることが多くて、長時間の立ち仕事ができるかどうか大変不安でした。以前はお買いものとかで何時間も延々と歩き回ってもランララーン♪だったのですが、最近は「あーもう他の店は今度でいいか?」と疲れちゃう次第。そんな状態なのに、1日勃ちっぱなし、いや立ちっぱなし仕事なんかできるのかどうか?

大丈夫でした!

で、調子に乗って、バイトを増やしてしまいました。

 

今日ね、ちょっとぐったり。ぐったりさん。ぐったりはん。午前中本業を終えたあと、帰宅して何時間かぐったりと寝てしまいました。寝て起きたらオケ!オッケー!!さーて!!今日もまだまだがんばりましょう~

 

今日はここまで。

 

[広告]

 

■合わせて読みたい