おうつしかえ

ブヒブヒ言ってるだけです。誰も恨んでいません。

あまり噛まなくても食べられるものを探して食べるよ

以前、歯や歯肉が痛くて噛めなかったときに探した

「あまり噛まなくても食べられるもの」

 

バナナとかね。

噛まなくても食べられると思っていたんですよ。

 

それは違います。

バナナも結構噛みます。

 

おじやとかも噛むんですよ。

完全なお粥にしない限りはご飯は噛みます。

 

 

[広告]

 

うどんも蕎麦も噛みます。

 

うどんはゆで麺をさらに煮込んで放置すればいけますが、作りたてはダメですし、コシがしこしこの讃岐うどんとかは無理です。

 

野菜なども無理に食べようとすると、ある程度飲み込むことになって、薬のせいもあるのかもしれませんが、胃がやられました。

 

なので、噛まないで食べられるものを探します。

 

歯医者さんにも

「骨折したと思ってね。痛みが治まるまでは無理しないでしょ。それと同じ。少し大事に使ってね」

と、言われたので、できるだけ噛まないで食べられるものを探して食べます。

 

ベビーフードとか、シニア用の食事ならバッチリ。

 

でも、高いし量が少ない。

 

カップスープ

ポタージュスープはナイスです。

パンを付けて食べてもいいですしね。 

でも、これだけでは満足できないのです。

豆腐

以前は冷や奴とか食べまくっていたけど、飽きるし、体冷えます。

温めて、とか、揚げ出し豆腐ならいいんですけど。

 

で、今日は売っていた揚げ出し豆腐を買ってみました。

 

いつもなら嬉しいはずの、上に乗っている餡にキノコやタケノコの野菜がタップリ。それは

丸飲み=ヘビ食い

に、なってしまいました。

カップ麺

「ラーメン食えるなら、どっかおいしいラーメンを食べに行く?」

 

違うんですよ。

 

ラーメンはわしわしわしわし詰め込みながら、かなり噛みますからね。カップ麺がほどよいんです。

 

昨晩食べたカップラーメン 

 

 

夜食べたカップ焼きそば

 

ごつ盛り ソース焼そば 171g×12個

ごつ盛り ソース焼そば 171g×12個

 

 

こういう麺だったら、適当に食べられます。

うどんも蕎麦も買ってみました!

 

 f:id:banban:20150311171754j:plain

 

カップ麺、噛まずに食べられるんだ・・・

 

逆に考えると、カップ麺ばかり食べていると言うことは、噛まない生活をしているということになるのかもしれません。

あとはパン

パンパパン♪

 

パンはしばらく口の中でもごもごして、唾液を混ぜると、パンは炭水化物ですからいい感じに口の中で分解される感じがします。

 

黒糖ロールは神!!

中にマーガリンが入っているのも好き。 

ベーグルとか大好きなんだけど今は我慢。 

野菜ジュース

塩分が入っているほうがわたしは好きです。

デルモンテ 野菜ジュース 900g×12本

デルモンテ 野菜ジュース 900g×12本

 

一時期はきらしたことがなかったデルモンテ野菜ジュース。

絶対、塩が入っているほうがおいしいって!

 

野菜とか裏ごしすればいいんだろうけどなー

栄養アイテム

結局炭水化物が多くなってしまうので、栄養アイテムとしては、ヨーグルトとか卵。

 

たかが2-3日のことだから、そこまで栄養に気を配らなくてもいいかもしれないけど、どうしても炭水化物が増えちゃうから、少し気をつけたいところ。

 

バナナはすりつぶしてシロップかけて食べたり、ヨーグルトに入れたりします。面倒なときは少しずつそのまま食べます。

まとめ

体調が悪かったり歯の調子が悪くなると、「何だったら食べられるかなー」って、一生懸命考えたりしてます。

 

これ母譲りなんですね。

 

「薬を飲むんだから何か食べなくては」

というのは、小さいころから母に刷り込まれた呪文。

 

今日は白ご飯をくったりくたくたに煮たおかゆに、

右側のうずら卵入りをかけて食べました。

 

f:id:banban:20150123150211j:plain

 

おいしかった。

 

調子に乗って、味噌汁とか、揚げ出し豆腐とか食べ過ぎてたら

やばい、胃にキタw

 

くうぅぅぅぅぅ~~~

今日はここまで。

 

 

[広告]

 

■合わせて読みたい